アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ビデオの編集が終わり、DVDに焼きましたが、
日本でも見れるようにNTSCを選択して処理しました。
万が一のため、ちゃんとNTSCで焼けているかどうかを確認
したいと思っています。
海外にいるため、デッキでの確認が無理です。
何かいい方法を知っている方いらっしゃらないでしょうか?

A 回答 (4件)

IfoEditに読み込ませれば、ビデオ属性等DVDの必要な情報が得られます。


(焼く前に確認したほうが良いと思いますが)
http://cowscorpion.com/MultimediaTools/ifoEdit.h …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました!
このソフトで情報を見ることができました。
確かにNTSCとなっていますが、なぜPALのDVDで
見ることができたのでしょうか???
見れるものなのでしょうか。
ちなみに私の使っているDVDプレーヤーは古いタイプで、
リージョンの地球のマークに数字が何も書かれていなくて、
リージョンフリーです。

お礼日時:2008/09/30 13:42

>確かにNTSCとなっていますが、なぜPALのDVDで


>見ることができたのでしょうか???
>見れるものなのでしょうか。

DVDプレーヤーによっては、
NTSC>PAL(PAL>NTSC)強制出力されるタイプのものがあります。
そのようなタイプのプレーヤーなのでしょう。

プレーヤーを(取説等で)確認してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、わかりました。
安心しました。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/09/30 23:08

はじめまして、こんばんは。



一番確実なのは、NTSC対応モニターテレビ+DVDプレーヤーでの再生なのですが、PALやSECAMの地域だと対応する機器を探すのが大変かと存じます。
NTSC-PALの変換をするには、TMPG-encなどのソフトを使って時間をかけて変換するか、放送方式変換ビデオや変換装置(かなり高価です)を通すしかなく、「編集ソフトの設定を変え」てすぐにできるというものではないです。
逆に言うと、明示的にそうした変換作業を通さない限り、撮影機材や元の録画素材がNTSCで録画していれば、編集・DVDオーザリングではそのままNTSCで扱いますから、最終のDVDもNTSCで出力されていると考えていいでしょう。素材を撮影したビデオカメラや、録画したビデオデッキがNTSC仕様であることを確かめておいてください。
NTSC方式の映像をPAL用TVモニターに入力したり、PALをNTSCモニターに入力しても、同期が正常に掛からずに映像が乱れたり、色が出なかったりします。近くでDVDプレーヤー+PALのTVを使えれば、「PALモニターで正常に出ない」ことを確認できれば「NTSC」で出ている可能性が高い、と判断してもいいのでは。
勝手の違う海外でなにかとご苦労も多いかと思いますが、作品がうまく完成することを願ってます。

この回答への補足

こんばんわ、ありがとうございます。
私はPALの地域に住んでいます。
編集ソフトの設定をNTSCにして、それからレンダリングを
したのですが、この方法で変換されたと思っていたのですが・・・。
実際に焼きあがったDVDを見たところ、普通に見ることが
できてしまいました。
・・・ということは、これはPAL方式で焼かれたと判断して
いいのでしょうか?

補足日時:2008/09/30 13:31
    • good
    • 0

http://ja.wikipedia.org/wiki/NTSC
にあるように
水平走査線数が
NTSCはインターレース(飛び越し走査)の525本の走査線数ですね。
PALは625本の走査線数で、PALの方が水平走査線数が100本多いですね。

TVの画面をよく見て走査線数を数えて見られては如何ですか?
かなりの本数の違いがありますから、確認できませんか?

この回答への補足

ありがとうございます、
よく確認できませんでした。

補足日時:2008/09/30 13:29
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!