プロが教えるわが家の防犯対策術!

うちで飼っている犬がなかなかトイレを覚えてくれず、ちょっと目を離した隙にフローリングの所だけでなく畳にもおしっこをしてしまいます。畳についたおしっこの匂いって時間がたつにつれてものすごくなっていくようで、犬用の消臭剤をかけたり、脱臭剤程度じゃ効きません・・・

畳も古いのでいっそのこと上から市販のフローリングを敷こうかと考えているのですが、おしっこをすぐに畳が吸い込んでしまうので拭いたあとも湿っていて、なかなか湿り気がとれず、カビとかも心配です。

とりあえず匂いが一番困っていることなので、匂いをとる良い方法が有れば教えて下さいm(_ _)m

A 回答 (3件)

先に回答された方と殆ど同じで、うちは幼児と猫なんですが、水分を拭き取った後、エタノールを含んだ除菌シートで拭きます。

トイレ用のでも構いません。
普段の畳の掃除も同じなのですが、お酢と水を半々の酢水で雑巾を濡らし、絞ってから拭きます。除菌効果と日に焼けた畳の青さを戻す効果もあります。
うちの場合はこれで後から臭うと言う事はありません。
下の方の言われるドライヤーも染み込みを防ぐのにいいですね。

もし、これで臭いが取れないようでしたら、重曹を試してみて下さい。消臭効果があります。畳が乾いた状態で、重曹を上から撒いてしばらく置いて臭いを吸わせた後、掃除機で吸い取って下さい。重曹が畳に残った状態で濡らすと変色しますので、しっかり吸い取って下さいね。

この回答への補足

酢水で拭いた後はだいぶん匂いが消えたようだったのですが、2日位するとまたもあ~っと匂いが・・・(^_^;)
おしっこが畳の奥まで染み込んでしまっているようで、重曹も試してみましたが、全然ききませんでした。
もう畳を交換するしか無いのかもしれません(T_T)

ポイントが遅くなってしまい済みませんでしたm(_ _)m

補足日時:2002/06/14 07:56
    • good
    • 12
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
エタノールを含んだ除菌シート・・・明日捜して買ってきて試しますね!
重曹がいろんな汚れに良いって聞いたことは有りますが、使ったことが無くて(ダメ主婦ですね・・・)折角教えていただいたので、いろいろ試してみたいと思います(^-^)
このままじゃ、子供の友達も家に呼べないので(^_^;)

あとは犬との戦いです(-_-;)
詳しく教えていただいて、ありがとうございました!

お礼日時:2002/05/30 23:44

畳におしっこ・・・。

大変ですよね。そして実際には、おっしゃっている通り、しみこんでいくのでどんな消臭剤を使っても完全に匂いを消すことはできません。まして、畳は自然素材の藁でできています。犬にとってみれば、お外の草の上でおしっこをする感覚に似ているために、一度そこでしてしまったらなかなか辞めさせることができないのが現状です。ではどうするか。その畳のお部屋に行けないようにしてしまうことが一番です。他の部屋でしっかりとペットシーツでおしっこができるように練習し、安定させてからじゃなければ、その部屋には行けないようにしてください。そこでおしっこをしていた、という行動をさせないことでその行動を一旦忘れさせリセットをかけるというやり方です。匂いを取るというほぼ不可能に近いことを頑張るより、その部屋に入れないでまずはトイレトレーニングをすることから始めてみてください。
    • good
    • 3

こんにちは。


うちは子供2人がよくもらすのでワンちゃんとは成分が違うかも
知れませんが窓を開けて乾かす、ドライヤーで乾かすを基本に
ふき取りは、お酢を使ってます。畳にはお酢がいいと聞いて以来
酢を愛用してます。最初はお酢のしみこんだ雑巾で叩いて、からぶきして
ドライヤーの熱で乾かしてます。
 参考にならなかったらごめんなさい。
また、ごぼうが消臭効果が高いそうで、レモンとごぼうとお水をミキサーで
攪拌してスプレー容器にいれてつかうといいらしいです。
これは特に魚の生臭ささをとるそうで食品に有効だそうです。
 これはやったことがないのですが情報として・・。
お役に立たなかったらすみませんーーー

この回答への補足

酢水で拭いた後はだいぶん匂いが消えたようだったのですが、2日位するとまたもあ~っと匂いが・・・(^_^;)
おしっこが畳の奥まで染み込んでしまっているようで、とりあえずドライヤーで乾かしてみたのですが、かなり奥まで入っているようで次の日には中から湿気があがって来ているようです・・・もう畳を交換するしか無いのかもしれません(T_T)

ポイントが遅くなってしまい済みませんでしたm(_ _)m

補足日時:2002/06/14 08:02
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
とりあえず窓を開けて乾かすのと、ドライヤーで乾かすのはやっているのですが、結構深くしみ込んでいるのか手で触るとなんとなくじめっとした感触が残っているのです。窓を閉めると匂いでたまらないし・・・(T_T)
チワワなので、そんなにおしっこの量も多くないと思うのですが、浸透率が高いのかな・・・???

お酢は家にあるし、早速試してみようと思います(^O^)
ごぼうとレモンは初めて聞きますが、なんだか主婦には嬉しい知恵で、二重に助かります~(*^_^*)
ありがとうございました(^-^)

お礼日時:2002/05/30 23:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!