プロが教えるわが家の防犯対策術!

畳に猫がオシッコをしてしまい、日数が経って茶色く変色、臭いも染み込んでます。シミ取りにはどうしたら良いでしょうか?

A 回答 (3件)

1.塩素系漂白剤(キッチンハイター)を、布巾を漂白・除菌する程度(水5Lにキャップ1杯と少し)に薄めた液を作る。


2.キッチンペーパータオルを1の液に浸し、畳のシミの上にパックする要領で覆う。
3.その上からラップで覆う。

1時間ほどおけば漂白されます。液が畳の内部まで浸み込んで、臭いも解消するはずです。
その後は、濡れタオルで表面をしっかり拭って乾燥させればよいです。
表面に微量に残ると思われる、塩素系ハイターの液成分は、日に当たるうちに紫外線で自然分解します。
    • good
    • 6

ダニにも効くスチームモップ。

    • good
    • 1

畳を交換するしかない。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!