プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

全国で都会だと思う都道府県と田舎だと思う都道府県を上位各3位までを教えて下さい。

出来ればで構いませんが理由も書いていただけると嬉しいです。
勝手なイメージでかまいません

(例)
都会
1位 東京
2位 大阪
3位 神奈川

田舎
1位 島根
2位 佐賀
3位 徳島

こんな感じで・・

A 回答 (12件中1~10件)

田舎


一位 東京 田舎者の巣窟。むしろ田舎者しかいない。
二位 秋田 どうやっていけばいいか見当も付かない
三位 長崎 佐賀よりむこう??だっけ?

都会
一位 京都 未だに首都だと思いこんでる
二位 東京 なんでもある
三位 同列一杯により割愛
    • good
    • 2
この回答へのお礼

もしかして関西方面の方ですか?(笑)

なるほど~ なかなかおもしろい回答ですね

ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/09 23:53

都会


1.東京(やっぱり首都だし、高いビルが多い)
2.名古屋(なんとなくハイテク都市のイメージがあります)
3.大阪(都会なんだけど、おばちゃんのイメージがあるので3位)

田舎
1.茨城(母の出身県ですが良く田畑があるので)
2.埼玉(「ださいたま」というフレーズが印象にあります)
3.静岡
(旅行で行った事があるけれど、農園が多い。
たぶん、食べ放題のツアーだったからですが。)

田舎のほうが関東が多いのは、住んでいるからでしょう。
(東京以外の関東に住んでいます。)
対して都会がばらけているのは、テレビのイメージが大きいと思います。

けど、良く考えると茨城は原子力産業も盛んなので
案外田舎ではないのかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

東京が一位にくるのはわかるけど3位が大阪との意見おもしろいですね。でも何となくわかる気もします。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/10 00:01

こんばんは。

ではでは、本当に勝手に書かせて頂きます。
*都会ベスト3
 1位・・・大阪府(華やかさではトップだと思います)
 2位・・・東京都(都心は華やかですが、奥多摩の方は・・・)
 3位・・・札幌(中央公園の辺りが都会っぽく感じます)
*田舎ベスト3
 1位・・・千葉県(海以外、特に際立った観光名所が
          殆ど無いからです。電車やバスも
          不便ですし・・・)
 2位・・・山形県(旅行で行きました。とにかく走れど
          走れど、山しかない。
          という訳で、2位です)
 3位・・・奈良県(山と盆地です。奈良公園などで有名
          ですが、どこかホノボノしていて、
          ノホホ~ンとできます。
          私が一番好きな県です)
    • good
    • 2

おもしろいお題ですね~。

それでは失礼して、

都会
1:東京 何も言うことはないですね。
2:名古屋 自分も住んでいるので少し贔屓目で(笑)
3:横浜 行ったことがあって、すごく素敵だったからです。(みなとみらいを見てかな?)

田舎
1:鳥取 すぐに浮かんでしまいました。
2:山形 友人の地元で、いつも話を聞きます。
3:佐賀 はなわさんの歌からそう思いました。

各県民の皆さん、失礼いたしました。
    • good
    • 3

都会(都会というより馴染み深い都道府県)


1位 神奈川(現住所だから)
2位 東京(本籍地だから)
3位 長野(妻の実家だから)

田舎(なんの根拠もありません)
1位 島根(akocyan22さんが言うもんだから)
2位 佐賀(はなわが、でぇー嫌いだから つぶれたような鼻がキモイ)
3位 徳島(阿波踊りだから??・・・意味不明)
    でも阿波踊りをしている女性はみんな美人に見えるのは何故??
    • good
    • 1

都会


1 東京(世界の一都市)
2 神奈川(おしゃれ)
3 名古屋(最近、伸びている)

田舎
1 新潟(いったことないです)
2 島根(人口がすくなそう、でもいいとこ)
3 茨城(いったことないです)
    • good
    • 4

都会


1.東京(日本の首都。官庁や大企業本社が集まっている。その他理由は書ききれない程多いため省略)
2.大阪(関西の中心地。官庁や大企業の多くでも東京につぎ重視。阪神や吉本等、大阪発祥(厳密には阪神は違うかもしれませんが)のブランドや文化が多い)
3.神奈川(横浜の華やかなイメージや、東京に近い有名な港の存在 高校野球等で強豪県(競争が激しい県))

田舎
1.鳥取(国政選挙の定数是正問題の時に必ず名前があがり、人口減少県としてのイメージがある。山陰地方他県と比べて、自分が知っている場所が少ない)
2.秋田(秋田新幹線はあるが、今でも僻遠というイメージ。美人が多いということも、良い意味で古き良き(=都会化する今の日本と反対)日本のイメージ)
3.高知(地図で見ると他の四国各県とは山で遮られ、かつ山のない南側は本州方向ではなく、太平洋を向いているため、他と隔絶したイメージ。歴史関係を除けば、あまり知っていることがない)

 ちなみに、田舎に取り上げた各県には行ったことがありませんので、そのことも大きいかもしれません。
    • good
    • 4

都会


1位 東京都
2位以下なし
 日本では、東京(都会)対40道府県(田舎)だと思います。

田舎 
1位 鳥取県
2位 島根県
3位 福井県
 私は、今、鳥取に住んでいて、島根、東京に何年か住んだことがあり
、他の44都道府県は、仕事、観光等で訪れたことがあります。
 経験上、1,2位については動かし難いです。
 鳥取県選出の国会議員、石破茂(前防衛庁長官)は、今週のあるテレビ番組で、「鳥取から東京に帰ってくると、同じ日本とは思えない、別の世界のようだ。(田舎という意味で)」と言っていました。
 自分を選出してくれたところを、選出国会議員本人が、平気でメディアで、そう言うぐらいのところですから・・・。
   
    • good
    • 3

都会


1位 東京(コスメのブランドがなんでもあるから)
2位 大阪(東京の次にコスメブランドがそろってるから)
3位 神奈川(東京に買い物に行く女性が多いはずだから)

田舎
1位 三重(全然名前が出てこないから)
2位 名古屋(都会ぶってるけど雑誌では名古屋嬢しか取り上げられず、ギャル系以外の雑誌では最近全く取り上げられないから)
3位 岐阜(三重よりは名前が出るけど、その程度だから)

ちなみに、私は東海地方在住で、心底不便を感じています。
    • good
    • 0

都会



1 東京
2 神奈川(横浜)
3 大阪

実際大阪より神奈川の方が人口多いいです。

田舎(地方分け)

1 山陰(島根、鳥取、山口の一部)
2 北東北(青森、秋田、岩手)
3 南九州(鹿児島、宮崎)

基本新幹線が通ってない県は田舎だと思います。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!