アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

89歳の父が、自分の父の50回忌が近づいたので、郷里の親戚に墓参りを依頼しました。それで、その親戚(父の甥)が、「法事をかねて『いとこ会』をしよう」と言ってくれたのですが、娘としては忙しいいとこ達に迷惑をかけるのではないかと申し訳ないです。父はもう、自分では何もできないのに、私達娘に相談もなく先走って色々なことを言い出すので困っています。どうしたものでしょうか?

A 回答 (4件)

たぶん、あなたのお父さんは一族の長老という立場なんですね。

たぶんお父さんは本家をとっている長兄の子供に「お前のおじいさんの50年祭なのだから法要をやらないか(やるべきだ)。お前がだんどれ。」とでも言ったのでしょうね。
うちでも言いかねない人がひとりいます(^^ゞ

50年祭は普通法要としては最後になります。それ以降は100年、200年ですから誰もどんな人が生きていたのかわかりません。
子供が自分の父の50年祭に出れるのはなかなかありません。

そういう意味もあり、本家の方も法事といとこ会を開こうといってくれたのだろうと思います。
今回の場合は「父のわがままで大変なことを押し付けてしまって申し訳ないです。できることはしますのでいろいろ言ってください」とでも言っておけばいいです。
田舎の場合、忙しくとも法事はちゃんとやりますので気にしなくてもいいです。ただ、言いだしっぺになっており、実子の立場ですので、多めに包む必要はあると思います。
また、近くに住んでいるそのほかの親戚などの連絡を頼まれるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。父の兄弟はたくさんいましたが、末子の父以外は皆他界しており、いとこ達もそれぞれ高齢化していていろんな家庭事情をかかえています。あまり無理をしてまで大げさなことをしたくないというのが私の本音なんです。しかし、本家の親戚がするというなら、私の立場でやらないというわけにもいかないので、hazu01_01さんがおっしゃるように言って、参加することにしようと思います。
ありがとうございました。

No1です。

>「わざわざ会を開くには及ばないですよ」という内容を伝えた方がいいとお考えでしょうか?

会を行うのが難しいのなら、そう思います。法要と同時に行ういとこ会はオマケみたいなものですから、あくまで法要が中心です。いとこ会を開かない旨を、直系の子孫であるtomoppeさんや、そのお父さんが言っても大丈夫だと思います。

こちらは参加する気がないのに、勝手に話が進んで「施主はtomoppeさんのお父さんだから・・・」なんて理由でいとこ会の会費を払わされたら後々もめると思うので、お父さんの甥に会は開かないという旨を連絡しておけば言いと思います。

もちろん法要自体は何らかの形で行った方がいいかと。
    • 0
この回答へのお礼

会自体は父の発案ではなかったのですが、法要をしたあとに折角だからいとこ会を、というのを私が「しません」と言うわけにもいかない様な気がします。どうしようかという話にもどせたら丁重にお断りできるのですが。しかし皆様のご意見を聞かせていただいたお陰で、なんとなく答えが見えてきた感じがします。あとはまた親戚の人からの連絡を待って無理のない様にしてもらうようにお願いしたいと思います。
ありがとうございました。

50回忌は、子が施主の立場で行う事は、

親が短命であったこと・子が長命であった場合にしか
出来ません。
大体平均寿命まで両方が生存すると、
孫が親の回忌をするのと同時に,祖父の代の回忌を同時に行うので
”従兄妹会”になることが、多いです。

お父さんが勝手に考えている事は,どんな事なのでしょうか?

祥月命日までは,猶予の日にちは、幾日くらいありますか?
従兄妹さん達はともかく、ご質問者さんを含めてご姉妹やご兄弟の
その会に対しては如何なのでしょうか?

50回忌は、やはり,ご命日前がよいでしょうから、
猶予がなければ,墓参りだけを,御願いする・・。
従兄妹会は,いずれ日を改めてでも良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

父は簡単に考えていたことが大きくなってしまったと言う感じです。遠方の本家に突然に50回忌のことをお願いしたので申し訳なくてたまりません。色々考えていただいてありがとうございました。

>どうしたものでしょうか?

>迷惑をかけるのではないかと…
33回忌法要や50回忌法要といとこ会を同時に行うのは特に珍しくないです。前もって連絡をしておけば、親戚としても時間を設けて出席するのが自然だと思います。

ただ、やはり「いとこ会」という性格上、少なくとも法事の数週間前から参加者へ連絡をとっていないと厳しいかもしれません。

いずれにせよ、自分の父の法事という性格上、施主はtomoppeさんのお父さんになるわけですから、そちらで理由があって会を開かなくても問題はないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速回答いただきありがとうございました。父は遠出は出来ないので、全部人任せになってしまいます。甥に、「突然のことなので、わざわざ会を開くには及ばないですよ」という内容を伝えた方がいいとお考えでしょうか?重ねての質問になってしまいましたが、よろしくお願いします。