アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドラマ「一つ屋根の下」にくわしい方へ。

1.あんちゃんが家族をはげますときにやる「シシシシっー」という口のわきで拳を動かすポーズの意味は?そしてあれに元ネタってなにかあるのですか?

2.小雪の台詞に「うさぎはさみしいと死んじゃうんだよ!!」というのがあったかと思いますが、あれは何ネタですか?最終回でこの台詞を聞いて、どういう意味なのかがわからなかったのですが・・・。(さらに「蒼いうさぎ」とも混同。)

以上、「暇なときに回答」いただければ幸いです。

A 回答 (3件)

「チキチキマシン猛レース」というアニメーションの「ケンケン」という犬がやるポーズというか仕草です。



参考URL:http://www.whv.jp/title/wackyraces/html/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答をいただき、ありがとうございました。
おしえていただいたページを見てものすごく納得しました。

お礼日時:2007/03/12 09:48

1の方はチキチキマシンモーレースと言うアニメに出てくるケンケンという犬の真似だったと思います


http://www.cartoon.co.jp/program/chikichiki/

2はネタとかではなくある種のウサギに一匹になると寂しさで死んでしまうと言うのがいる(真偽のほどは確かでない)とこからだと思います
私はウサギではなく別の動物でこの手の話を聞いたことがあります
多分迷信だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URL&ウサギ情報ありがとうございました。
教えていただいたページにあったhappy birthday用のグリーティングカードがとても気に入りました・・・。

お礼日時:2007/03/12 09:54

1は、アニメ「チキチキマシン猛レース」に出できるキャラクタでケンケンという犬のキャラクタのニヒルな笑い方が元ネタだと思います。


http://www.whv.jp/title/wackyraces/html/

2は、うさぎを単独で飼うと、孤独という精神的負担に耐えられず死んでしまうという逸話からきているのだと思います。(実際は縄張り意識が強いので単独で飼う事が望ましい)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URL&うさぎ情報、ありがとうございました。
人間だってひとりぼっちだと「孤独という精神的負担に耐えられず死んでしまう」んだよ!という意味の台詞なのですね、きっと。

お礼日時:2007/03/12 09:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!