プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 6月16日に子供の七回忌法要を執り行います。恥ずかしい話ですが一般的な常識
が分かりません。以下のことについて経験のある方教えて下さい。
(1)お坊さんへ渡すお布施の金額はどのくらいですか
(2)そのときの表書きはどう書けばよいのですか

A 回答 (4件)

うちは 関西ですが 田舎のほうです。


お布施でよいと思いますが、
こちらでは「上」と書くことも多いです。
うちでは お寺に前もって持っていくのですが
最近は3万円にしています。
お寺さんの都合でお昼を食べていただけないときは
御膳料を やはり5000円。
近いので お車代は 渡していません。
(歩いて来られますので)
金額は お宅によってまちまちだと思いますが、
一般家庭なら2~5万円の範囲ではないでしょうか? 
    • good
    • 5
この回答へのお礼

有難うございます。これを参考にして対処してみます。

お礼日時:2002/06/02 18:22

法要は、それぞれの地方により違いがあると思いますので、一例としてお読みください。

(私は関西、一般的家庭です)

午前中の法要で、法要後の会食を用意しない場合は、『お布施』以外に『御膳料』を用意します。

お寺さんに来て頂く場合は、『お車代』を別途渡しています。

金額は、合計3万円包んでいます。(『お布施』2万円・『御膳料』5千円・『お車代』5千円)

ご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。家の場合はお寺さんから約5分程度のところで、お坊さんに聞
いてところ”自家用車で伺います”とのことですのでお布施は3万円にする事にし
ました。アドバイス有難うございました。

お礼日時:2002/06/02 18:28

御布施は色々だと思います。


そのお寺に聞いてしまうのが、一番かな?と思います。
場所によっては、気持ちでといって、金額を言わないお寺もあります。
ご参考までに↓
http://www.hana.or.jp/~kahodo/sub05-1%20sisanrei …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。以前3回忌の時もなかなか金額を言わなかったような気がします。

お礼日時:2002/06/02 18:32

 「お布施」で良いと思います。

額については、日ごろのお寺との付き合い程度などによっては異なるかと思いますし、地域によっても異なると思います。下記URLを、参照してください。

参考URL:http://www.hat.hi-ho.ne.jp/tamo-net/page3.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々とアドバイス有難うございます。これらを参考にし対処してみます。

お礼日時:2002/06/02 18:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!