アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

有価証券報告書の提出は内閣総理大臣か金融庁なのか
いったいどっちなんですか??



http://www.tse.or.jp/glossary/gloss_y/hokokusho. …


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%89%E4%BE%A1% …

A 回答 (3件)

証券取引法24条で、有価証券報告書の提出先は内閣総理大臣となってますが、証券取引法194条の6(1)項でそのほか多くの権限を金融庁長官に権限を委譲しています。


さらに、(6)項で財務局長に権限委譲されています。

実務的には、財務局の窓口に提出します。
    • good
    • 1

提出先は地域ごとにある財務局長あてです。


財務局は財務省の出先機関ですが、金融庁が監督しているようです。

参考URL:https://info.edinet.go.jp/login.do
    • good
    • 1

内閣総理大臣ですよ



でも実際に実務を担当しているのは、金融庁なので内閣総理大臣宛ての報告書を金融庁(提出先)に提出することになります
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!