アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく団魂の世代って聞きますが、よくわかりません
教えてください。

A 回答 (7件)

下記サイトで勉強して下さい。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%A3%E5%A1%8A% …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
何か解っているようで解っていなかったのがはっきりしました。

検索すれば3秒で出てきますが・・・

団塊の世代とは第一次ベビーブーム(1947年から1949年、あるいは52年まで)に産まれた人たちのことです。

簡単に言えば、めちゃめちゃ人口が多いということです。
    • 0

団塊の世代のことですよね。

第二次大戦後、数年間のベビーブームに生まれた世代のことで、昨今、定年を迎える世代の人たちです。
作家の堺屋太一の書いた小説のタイトルが名前の由来です。
1947年から1949年ごろまでに生まれた人たちのことです。
    • 0

第2次世界大戦後に、第1次ベビーブーム時に生まれた子供のことで、誰かの名前「団」をとってその名前がつけられたと、聞きました。

今年、4月に一気に昭和の時代を大きく支えた人たちが、大量に定年を迎えます。
この景気で退職金がっぽりもらえる人、少ないのに、この方達を狙って、いろんな商売が動いているのはご存知だと思います。
例えば、田舎にくらす、投資など。
    • 0

ベビーブームでたくさん人口がいる人たち

戦後まもない時期に産まれた人たち
とにかく競争で、「得か損」「勝ちか負け」で行動を取る人
子を道具として考えた結果、幼児虐待の基礎を生み出した世代。
そんな感じでしょうか。
後は私公混同といった所でしょう
    • 0

戦後ともかく平和だけは続くと思われた時期、娯楽沢山の人が死んでいった事の反作用的に、復員してきた男子が本能的に求めたのか、沢山の子供が生まれました。

その人口の「団塊」は戦後発展の真ん中を生き、今に続く受験戦争、その後終焉した学生運動、爆発的な経済成長の尖兵を経験し、「団塊ジュニア」の親となって行きました。
本当に「他の世代と違う」意味が在るのは人口が多いという事でしょうが、何かと話題にしやすいグループなので、今でも使われています。
    • 0

「団塊の世代」の親で、産み育てたのは、

戦友を盾にして、生き残り、国を思い無念のまま逝った英霊に対し、犬死と言い切った、
負け犬根性の敗残兵です。
敗残兵は、犬死の戦友の分まで、子作り行為に没頭し、「エロ、グロ、ナンセンス」時代を造った。
「ギブミー○○○」の、浮浪児精神が、根本精神です。
戦後民主主義である権利の主張のみで、補償・手当・福祉が当然の権利で、
義務や責任は他人や後世が負うのが当然と考える。
適当でいい加減な「C調」・「無責任時代」という、植木等の歌が、証言している。
現在の「一億総乞食」の精神がこの原点からきている。
乞食に、国家意識は無いので、国歌・国旗を、無視している。
これらの、精神に育まれた世代が、「団塊の世代」です。

団塊の世代を、育てた、負け犬のインテリや教育者は、「無宗教」が、常識でした。
( 彼らの崇拝する宗主国の白人、曰く、「宗教を持てるのは、人間のみ」 )
つまり、そのインテリや教育者は、人間じゃないということです。
そのインテリや教育者は、思考はせず、暗記のみを、重要視した。
思考は、宗主国にとって、危険なものだったからです。
因って、団塊の世代の、学力成績は、暗記力であり、高学歴の人間ほど、判断力が無い理由です。
故に、役人や大企業管理者が無能なことが理解できる。
その上、無責任精神で、拍車がかかっている。

高度成長については、団塊の世代は単なる労働力(高度思考不要)でしかなく、
戦後発展の基礎技術は、戦前戦中の陸海空の軍事技術で、既に高度な基礎技術があったからだ。
現在では、個人段階の技術レベルは、戦前から比べると、遥かに及ばない事は、実感しているであろう。

団塊の世代の寿命は、まだ、20年も残っている。
その上、バブル世代は、40年も残っている。
日本は、これからの、半世紀を生き残れるのだろうか、

現在、国内地方出身者で、能力の有る者は、大都市へ流れるごとく、
グローバル世界では、能ある日本人は、どこの地域へ流れるのだろうか。
国内状況のごとく、能が無ければ、日本に留まることだろう。
    • 0