プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は29才のOLです。39才の男性上司について質問させて下さい。

上司は20代前半の子に対しては若い子と認識しているようなのですが、私に対しては同世代と言ってきます。

勿論、私自身アラサーなので20代前半の子と違うのは重々認識しています。ですが、アラフォーと同世代と言われると微妙なものがあります…。

例えば、上司の昔話を聞いた時、その内容を20代前半の子が知らなかった場合は「今時の子は知らないよね」という反応ですが、私が知らなかった場合は「えー!○○さんの田舎にはなかったんじゃない」等と軽くバカにされたりします。

子供の頃、好きだったアイドルも当然違いましたが、それも「あんまり興味なかったんでしょ」と言われました。

確かに私は地方出身ですが、そこまで情報格差なんてあるのでしょうか?

さらに、私には9才年上の兄がいるのですが「兄とは結構年が離れていて…」と言ったところ、「全然離れてないじゃん」と言われた事もあります。2人兄妹で9才差はそんなに離れていない部類に入るのでしょうか? 私は小さい頃から、大きいお兄さんがいるんだねと言われてきたのでとても意外でした。もしかして、上司にはもっと年の離れた兄弟がいるのでは?と思いましたが、一人っ子との事でした。

また、取引先の方に対して「この子(私の事)、若く見えるけどもう29才。僕とも同世代だから」と紹介されて引いてしまった事もあります。

その上司は独身なのですが、恋愛対象は18~33くらいまでで、アラフォーはオバサンだから無理とも言っていました。

同い年の女性はオバサンだけど、自分はオジサンではないと思っているのでしょうか? それとも、女性の29と男性の39は恋愛する上で同じ条件みたいな発想で同世代だと言ってるのでしょうか?

私は同世代は上下5才差くらいまでだと思ってました。

出来ればアラサー以上の方のご意見をお聞きしたいです。

長文失礼致しました。

A 回答 (6件)

一般的に年代と言えば10の位で比較するので、10歳差は同年代と違う年代に分かれます。



世代と言うのは判断基準が幾つかあり、
・親子孫と言う区別。つまり親世代(子を持つ)、独身・独立世代、子供(被扶養者)世代、とか
・同年齢代や多感な時期を過ごした世の情勢が基準となる場合
・体力・気力(精神力)・思考力などを対応する平均年齢に置き換えた場合
・単に年の差をいう場合

このような目で見た場合の世代間の差やその世代価値は、それを論じる当人の都合で大小が決まります。
年上の人がはるか下の異性に好意を持った場合は本人は世代間差を小さく見たいし、
年上の人がはるか下の異性から好かれてそれが迷惑ならばそれは大きく見たいでしょう。

ご自分で感じたことが正解では無いですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに自己都合が影響している部分があるかもしれないです。
年齢が離れていても、共通点が多い方とは世代の違いを感じない事があります。

私自身が上司と同世代と思いたくないだけなのかもしれないです(笑)

お礼日時:2014/07/03 22:30

>10才差は同世代ですか?



↑29才のOLという貴女は19才の男を同世代と思えますか?

なお、私の父親は満29歳の時に満19歳の母親(昔は数え年だったので30歳と20歳で結婚と聞いていた)と見合い結婚だったそうですが、10歳も年の差があったせいか日常的な話でさえ両親の話が合わなかったことは子供の私でも分かりました。

このような家庭環境に育ったせいか、私は結婚相手には1歳から2歳ぐらいしか離れてない相手しか対象に考えなくなりました。

実際、私の妻は1学年下の早生れですから、生年月日だけでは2歳下ぐらいに見えますが、子供時代の話なども合うので結婚37年になる今でも仲良し夫婦です。

ちなみに、私の母親は93歳という高齢になってますが、近所に住む103歳になるお婆ちゃんを姉のように敬って慕ってますけど「10歳も年上女性」ですから同世代とは恐れ多くて思ってないです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

19才の男性は、男性ではなくまだ男の子のように感じます。冗談にも同世代なんて言えません。25才でもまだ下の世代に感じますね。

年齢を重ねる毎に、世代差は縮まるものと思っていましたが、90代になっても10才上は大先輩なんですね。

お礼日時:2014/07/04 08:52

こんばんは。


32歳です。


個人的には微妙だな~と思いました^^;

10歳差はやはり数字だけ見ても離れているような印象があります。

同世代というとどこで分けるかによって変わってくると思っています。
例えばですが、電話。

黒電話を知っているか、使ったことがあるか。
ここで、世代差が出るようにも思います。
ちなみに私は、黒電話を実際に使ったことがあるのですが、
現在26歳の妹は使ったことがありません。

恋人に電話する先がケータイか家電話か。
わたしは、どちらも経験しています。
(高3からケータイが普及し、学生でも持つようになった頃)


また、見ていたアニメでも差がでます。

ガンダム世代、
ドラゴンボール世代、
ポケモン世代、


私の勝手な認識なんですが、
現30歳~40歳までが、ドラゴンボール世代かなと。
41、2歳からはガンダム世代。
29歳以下はポケモン世代かな~と。

聴いていた音楽やドラマでもいいのですが、
それで、話が合うか合わないかの差が出るように感じています。


質問者さんは29歳で、
その男性が39歳ということで
微妙にズレてると思いました。

話が合わなくても不思議じゃないと。


もしかしたらですが、
その男性が、すこし質問者さんに好意をもっているのかなとも思いました。

自分とあなたは、決して遠い存在ではないとアピールしたいのかもと。
10歳という数字だけで見た年齢差は大きいので、
そこを、それ以外のところで埋めようとしているようにも感じました。


まぁ、なんにしても、空気が読めないというか、
とても失礼で面倒くさい男性だなと思いましたね。

40歳以上の方でも
若い方はいます。見た目も考え方も。

こればっかりは、人それぞれ、差があると思っています。

少しでもご参考になれば幸いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私のモヤモヤした気持ちに共感してくださり嬉しく思います。

子供の頃の話は合わない事が多いですが、それは全部地域差、男女の差、家庭環境の差だと言われます。何故か年齢差だけは認めたくないようなんです。

確かに人それぞれですよね。40代でも福山雅治さんや西島秀俊さんなら同世代と言われても聞き流していたかもしれません(笑)

お礼日時:2014/07/04 09:03

独身で一人っ子、ようするに「若い」という部分にしがみついているのでしょう。


徹底的に、分からせてやるほうがいいと思いますよ。

質問者さまにはお兄様がいる、ということですので、お兄様から情報を引き出しておきましょう。

たとえば、ウルトラマンとか仮面ライダー、戦隊ものなどがいいでしょう。
お兄様とその上司は同世代ですので、幼稚園や小学生低学年の頃に同じヒーローをみているはずです。

上司がそういう話をするときにかこつけて「○○さん(上司)ってうちの兄と同じで、××とか見てたんじゃないですか。うちにも兄のおもちゃがあったのですけど、私が物心ついたときには、母が毛根なので遊ばないで捨てるよ、ってすてちゃったんですよね。私が幼稚園の時には、兄は高校受験でしたから・・」のようにです。

または、ゲーム機などもいいかもしれません。「○○さん、子供のころはやっぱりファミコンで遊びました?好きなソフトはなんでした?そうですか、、それ兄もやってたみたいなんですけど、私が物心ついたときにはスーファミになっていたんで、やったことないんですよね。やっぱり面白かったですか?」

とかです。

ほかにもいろいろあると思いますが、逆に同世代というなら質問者様が高校生だったときに流行った話題をぶつけるのもいいでしょう「○○さん、私たちが若いときにガングロ・ヤマンバってそろそろ終わってましたよね。若い子達にそういう恥ずかしいことは私たちの世代の前だって、言ってやってくださいよ」なんて振り方もあると思います。

「同世代」というキーワードをつかって、痛めつけてやりましょう(笑)
あ、ちなみに私はアラフィフのおじさんです。

この回答への補足

上司が「子供の頃はパプリカなんてなかったよね?」と言ったので、「私は時々食べてましたよ」と返したところ、「農業が盛んだからだね。それかお母さんが新しい物好きなんでしょ?」と言われました。

補足日時:2014/07/04 09:29
    • good
    • 3
この回答へのお礼

楽しい回答ありがとうございます。

子供の頃の話は合わない方が多いくらいですが、それは全て地域差、男女の差、家庭環境の差だと言われます。何故、年齢差だとは思わないんだろうと不思議だったのですが、ずっと若い頃のイメージのまま感覚が止まっているのかもしれません。

お礼日時:2014/07/04 09:29

39歳の独身上司には29歳は結婚対象の様子ですから、同世代にしないと困るのでしょうね。


恋愛対象が18歳からのようなので、それに近いと若くて33歳に近い方は全部が同世代。
四捨五入で30と40ですから同世代とくくりたいだけかと思います。

他に男性でそのくらいのパパさんはいませんか?
ある意味、独身だからの発言ですから温かく見てあげて下さい。
年ではなく誰々さんは落ち着いているから安心するアピールを。
向こうは年齢が全てですから、貴女は男性の魅力としてくくってあげて下さい。

質問の答えですが、同世代でいいと思います。
20代前半だとお姉さんですが、後半はおばちゃんと呼ばれても気にしなくなります。
同級生に子供が出来て幼稚園や小学生の母もいますからお姉さんじゃないという年齢。
上司も同じです、39歳ならおじちゃんですから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

29才はおばさんでもう若くないという点では、39才のおじさんと同じというのは納得です。

38才の兄(妻子あり)は私の事を若い子扱いします。兄妹だからかと思っていましたが、既婚と未婚の違いもありそうですね。

お礼日時:2014/07/03 22:14

「十年一昔」と言います


同世代ではないでしょう
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私も同世代ではないと思うのですが…。

お礼日時:2014/07/03 22:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています