プロが教えるわが家の防犯対策術!

新築で自分でUHFアンテナを取り付け、地デジが問題なく受信できていました。
ところが今までベランダで使用していたBSCSアンテナを屋根に移す事になり(全部屋でBSが見られるようにしたかったので)、ブースター(VUBCB33AG)を購入して接続したところ地デジが全く映らなくなってしまいました。
今まで受信レベルが60~70位だったのが20前後です。アンテナの位置は全く動かしていません。
テレビが観られないのは耐えられないので今はブースターを使用せずにUHF単体での接続に戻していますが、このままだとBSCSが見れないのでとても不便です。
ブースターを使用する時には繋ぐだけでは駄目なのでしょうか?説明書どおりに調整してみたりもしたのですが変化無くてお手上げ状態です。

初めて質問させていただいたので上手くお伝えできていないかもしれませんが宜しくお願い致します。

ちなみに家の場所は埼玉県南部です。

A 回答 (4件)

また出てきました。

#2です・・・・

>全部屋でBSが見られるようにしたかったので

ranhaji66さんのお宅の配線がどのようになっているのかわかりませんが、地上波のアンテナ(VHF/UHF)と部屋の端子の間に分配器が入っていることになりますね。この場合、その分配器が電流通過型でないと

>ブースターの電源部は部屋のテレビ端子と分波器の間に繋いでいます

の方法ではブースターに電源は供給されません。
各アンテナ - ブースター - ブースター電源部 - 分配器 - 各部屋のテレビ端子
に直すか分配器を全端子電流通過型にする。またはブースター電源部を置いてある部屋とアンテナ側だけ電流通過型の分配器にするしかないと思います。
何度も顔を出してごめんなさい。ご健闘を祈ります・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も有難うございますm(__)m

結局今に至っても繋がってません^^;
なかなか時間が取れないので業者にお願いしたのですが、こちらもなかなか来てくれず…。

本当に有難うございました。とても勉強になりました。

お礼日時:2007/04/09 12:26

#2です。

まずBS/CSが受信出来るか確認が必要ですね。VHFアンテナやUHFアンテナ、BS/CSアンテナをブースターに接続し、ブースターの出力を電源部に接続し、電源部の出力を分配器経由で各部屋へのばして、各部屋では分波器を通しテレビに繋いでいると思います。
BS/CSアンテナへの電源は、ブースターの電源部から供給されますので、テレビでの電源供給は「切」にします。
(UHFアンテナ単独で地デジの受信が出来るのですから、ブースターが正常かどうか切り分けてみることがよろしいかと思います。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありませんでした。
何度も丁寧に回答下さり有難うございました。
休日に再びチャレンジしたいと思います。

ちなみにブースターの電源部は部屋のテレビ端子と分波器の間に繋いでいます。

お礼日時:2007/03/13 00:27

ブースターを接続した場合、地デジは映らなくてもBS/CSは正常に受信出来るのですか?


このブースターは、VHFのアンテナとUHFのアンテナとBS/CSのアンテナをそれぞれ接続し、混合・増幅するマスプロ電工の製品ですよね。地デジ放送のUHF波は自動利得調整されるので、全く映らないのはおかしいですね。FMやVHFの入力レベル調整スイッチを-10dBにすると変化ありますでしょうか。テレビのBSアンテナへの電源供給は切りにしてありますね。

この回答への補足

BSCSの受信は確認していません。
地デジが受信できなくて色々試している内に外が暗くなってしまったので、確認しないまま作業を終わりにしてしまいました。

FM、VHFの入力レベル調整スイッチは弄ってませんので、一度確認してみます。
BSアンテナへの電源供給は「入」にしてあります。「切」にするのでしょうか?

補足日時:2007/03/12 16:30
    • good
    • 0

ものすごく基本的なことを聞きますが


ブースターの電源は入ってますよね?

この回答への補足

記入し忘れて申し訳ありません。
電源は入ってます。

補足日時:2007/03/11 22:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。
回答有難うございました。

今度の休日に再びチャレンジしたいと思います!

お礼日時:2007/03/13 00:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!