アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

WindowsXPデスクトップを使用しています。

パソコンのスペックをあげるには簡単にどうすればいいですか?

モニタと本体と別なのですが、モニタは異常なしなので、本体のみ買い換えて使うという事は可能でしょうか?
また、今使っている本体と型番が同じ物を買わなきゃ使えないのでしょうか?

ただパソコンの中にある写真とか余計なファイルを削除して容量を減らしてもそれはメモリなのでスペックがあがるのとは関係ないですか?

詳しい方教えてください。

A 回答 (9件)

モニタを残してPC本体買い替えは可能。


ただし接続方法に注意(D-sub or DVI)

パソコンの中の余計なファイルを消すのは
メモリではなくハードディスク。そして劇的に早くはならない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。


PC本体の買い替えが可能なんですね。
なるだけ安くすめばいいなと思っていたので。

接続方法に注意しなければならないんですね。

ファイルを消してもあまり効果はないのですね。
勉強になりました。

お礼日時:2007/03/12 11:31

パソコンのスペックを上げるのに、とりあえずディスプレイ(モニタ)は関係ありません。

自分の見易さの問題ですので。
現在、XPのデスクトップを使用しているようですので、XP発売時に購入しているモニタならば、新しいパソコンに買い換えるとき、モニタのプラグが新しいパソコンに有効かを確かめてから買うことをおすすめします。
プラグさえ合っていれば買い換えても使用可能です。
型番と同じもの・・・。ということですが、通常パソコンは本体とモニタは別売ですので、関係はありません。信頼できる会社のものと先に書きましたプラグの問題さえ大丈夫であれば使用可能です。
ファイルの削除の問題ですが、HDDのデータの削除は、データ読み込みに多少の差はあるかもしれませんが、さほど変わりません。動作向上を目的とするならば、メモリを増設することをおすすめします。
パソコンを買い換えるということでしたら、XPかVistaを使用すると思うのですが、もし、Vistaにする場合はメモリの容量をVistaの推奨以上にする必要があります。XPでも512以上は欲しいところですが、安定させたい場合は1024以上は欲しいですね。

カンタンにスペックをあげるといっても、パソコンのケースをはずしていろいろ買ってきてなどしなければいけないので、カンタンというわけにはいきませんが、大体こういうことでスペックは向上するでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく回答ありがとうございます。

とても勉強になりました。
購入してもモニタと繋がらなければ意味ないから、どうしうようと思っていました。プラグがあっていないといけないんですね。

カメラの動作が遅いので、メモリを増設というのもあるんですか?
できればなるだけお金をかけずにと思っていたので、もしかして、パソコンを買い換えるよりもメモリ増設の方が安いのでしょうか?
というかそこまでここで甘えずに店員にも聞いてみようと思います。

ケースを外して部品を~と難しそうですね。素人みたいな私がやったら変な所触ってしまって壊れてしまう可能性もありますね。
色々と検討してみます。

お礼日時:2007/03/12 11:27

メーカー製のPCの中にはモニターと本体が別でも専用コネクターで繋がっていて他のPCでは使えないと言うこともあります。


質問者様のPC構成が本体とモニターが別のメーカーならばもんだは無いと思います。
出来ればPCのメーカー・型番・スペックなどを情報の一つとして書いてもらえればCPUの交換が可能なのかメモリーの増設はあとどのくらい増やせるのかが解り回答する側も正確な情報を提供できると思いますよ!

この回答への補足

回答ありがとうございます。

PCは本体とモニターが同じメーカーです。
当時セットで購入しました。

メーカーが富士通 型番がCE9/1007です。
あと、これがスペックかどうかよく詳しくわかりませんが、
マイコンピューターを右クリックでプロパティから入り、
システムのプロパティ→全般の所の下の方に
AMD Duron(tm) processor
1,00 GHz, 240MB RAM
と書いてあり、この↑の数値(1,00 GHz 240MB)が倍は欲しいと思っています。

補足日時:2007/03/12 11:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。間違えて補足にお礼を書いてしまいました。

お礼日時:2007/03/12 11:43

こういう場合は、型番を書きましょう。

(BTOならパーツの選択も)

あげたいのはスペックじゃなくて性能ですよね? であれば、何を使うときにどうなって何に困っているのか書かないと、具体的で有効な対策を教えてもらえませんよ。言葉の定義の話から入っちゃったら先が長いですよね。

モノによってはCPUの差し替えや、メモリー増設、HDD交換などで早くなる可能性はあります。

ただし、中をいじることになるので自己責任となります。

モニターについては、特殊なコネクターを使って居なければ流用できます。PCの中にあるファイルはHDDに格納されており、使うときだけメモリーに呼び出されます。ファイルを削除してもHDDの空き容量が増えるだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

すみません。富士通の型番はCE9/1007です。
友達とカメラ(ロジクールの物)でチャットでTV電話みたいにしているのですが、前までは綺麗な動画で映像がでていたのですが、最近になって動画がモザイクみたいな汚い映像になり、聞いてみた所、スペックとカメラの相性が合わないかもといわれました。

できれば安く済む方法があればそちらの方がいいと思ってます。

ファイルを削除しても意味がないのですね。

もう一度色々と調べてみます。

お礼日時:2007/03/12 11:42

このPCでしょうか?


http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0201/des …
このままの状態で、UPするなら、メモリーの増設をしましょう。
PC133の256MBを増設すればいいでしょう。ネットサーフィンやメールなどのご使用であれば十分でしょう。
できれば、リカバリーされてもいいんではないでしょうか。

次に、本体の買い換えですが、使用目的をはっきりお書き下さい。そうすれば、いい答えが書き込まれるでしょう
    • good
    • 0

No.3です


スリムタワーと呼ばれる筐体のPCですね
モニター(アナログRGBミニD-SUB15ピン)は他のPC(アナログ接続が出来る物)への流用は可能です。
CPUの換装は無理ではないけれども交換するCPUが今は生産が終わっていますから中古で探すしかないですね!このPCの場合リスクを冒してまで交換する意味が無いような気がします、私ならばCPUの交換は考えません。
出来ることはメモリーを512MBに増やすことぐらいでしょうか?
256MB足して512MBにすれば違いが体感出来ると思います(XPなら最低でも512MB欲しい所です)。
後は自己責任でHDDを大容量の物への交換でしょうか?
PCのモデルは違いますが両方(メモリーとHDD)とも経験済みです。

ベゼルの加工は必要かも知れませんがコンボドライブをDVD±R/RWへ換装も出来るかも。
新しいPC買ったら全て自己責任でいじってみたらいかがですか?
    • good
    • 0

カメラはなんでしょう? 型番をお願いします。

(^_^;

USB接続ですかね。このPCはどうもUSB 2.0ではないような気がするので、そのせいで転送が遅いのかもしれませんね。であれば、USB 2.0のインターフェースカードを挿すと改善が期待出来ます。

ただ、元々動いていたとのことなら、何かをインストールしたときにPCの動作が重くなってしまったのかもしれません。最近のアンチウイルスはだいぶ重くなっているそうなので、その辺りが原因かもしれません。可能なら、再インストールすると治ると思いますが、重いソフトをインストールするとまたダメになるでしょう。

PCのパワーアップは、メモリーが有効そうですが、カメラだけ動かして動作が鈍いようなら増設しても効かないように思います。

CPUの交換は、うまく動かないと言うレポートがあるので望み薄ですね。

オンボードグラフィックは、かなり遅い部類なので換えれば早くなるとは思いますが、カメラの動作不良とは関係ないかもしれません。

デバイス関係の動作不良は、原因を突き止めないと「コレ」っていうのは難しいですね。
    • good
    • 0

>前までは綺麗な動画で映像がでていたのですが、最近になって動画がモザイクみたいな汚い映像になり、聞いてみた所、スペックとカメラの相性が合わないかもといわれました。


前まではきれいな動画、・・・何かされましたか? スペックは十分でしょうきれいな動画だったのですから。
    • good
    • 0

ライブ・チャットは結構メモリやハードディスクの領域を必要とします。


> 前までは綺麗な動画で映像がでていたのですが、最近になって動画がモザイクみたいな汚い映像になり、
もとは綺麗に表示されていたなら、
1.ウイルス対策ソフトを変えた。
  前よりも、重いソフトが入った。
2.ソフト的にゴミが溜まってきた。
  前のウイルス対策ソフトの残滓が残っている。
  一時ファイルやキャッシュファイルが溜まっている。
  試しにインストールしたソフトがそのまま忘れられて残っている。
3.ハードディスク上の空き領域が、細切れ状態になってきた。
  保存、削除の繰り返しで、空き領域が細切れ状態なので、一度に広い領域が確保できない。
4.知らないうちに、常駐ソフトが動いている。
  インストールしたソフトに常駐する機能があった。

・強力だが軽いという評価のウイルス対策ソフトをつかう。
・いらないファイルは削除し、ソフトはアンインストール。
  常駐ソフトもチェック。
・以下のようなソフトを使い、クイーンアップする。
  http://www.altech-ads.com/product/10001211.htm
・デフラグを行う。
・メモリを増やす
・デスクトップにファイルやフォルダの現物を置かず、ショートカット化する。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!