アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小説だと
若木未生「イズミ幻戦記」(ペース遅すぎですが)
須賀しのぶ「キル・ゾーン」
茅田砂胡「デルフィニア戦記」「スカーレットウィザード」
霧島ケイ「封殺鬼」
津守時生「三千世界の鴉を殺し」(恋愛要素は抜きで)
マンガだと
岡崎武士「精霊使い」(あんまりな終わり方でしたが)
士郎正宗「攻殻機動隊」(1の方が好き)
樹なつみ「OZ」「獣王星」「花咲ける青少年」
清水玲子「輝夜姫」「月の子」

な感じなのですが、オススメのコミック・小説を教えていただけないでしょうか?恋愛要素はあってもなくても良いです。ちょっとぐらいギャグが無いと悲しいです。
ちなみに「多重人格探偵 サイコ」、「退魔針」、飯田譲治はあまり受け付けませんでした。

A 回答 (7件)

「戦記」つながりで角川文庫の田中芳樹・著の「アルスラーン戦記」。

あと、個人的にお勧めなのが早川文庫FTのデイヴィッド・エディングス著の「ベルガリアード物語」と続編の「マロリオン物語」です。両方とも「ギャグ」は無いですけれどウイットに富んだ会話と、個性的なキャラクターが魅力的で物語りに引きこまれました。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
「アルスラーン戦記」は名前を耳にしたことがあります。何か角川文庫を買ったときにアニメ映画化されたとか書いてあったような・・・。
「ギャグ」と「ウィット」。「ウィット」の方がより洗練された感じがしますね。早川文庫というか外国の方の書かれた小説ってミステリー以外読んだことないんです。教えていただいた2作、とても面白そうなので早速本屋で探してみます。

小説で

樹川さとみの「楽園の魔女たち」
まんがで
大暮維人の「魔人」
相川有の「DARK EDGE」「極楽丸」
なんてどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
樹川さとみさんの作品は読んだことがないのですが、何年も前に書店で「楽園の・・・」を見かけたことはあって、イラストを描かれている方の名前に衝撃を受けたことを懐かしく思い出しました。すでに巻数がかなり出ているようですね。とりあえず古本屋さんで探してみます。
まんがの方は2人とも知らない人です。「DARK EDGE」はファンサイトであらすじを詳しく書いてあるところがありました。これも面白そうですね。読んでみたいです。

小説

銀河英雄伝説 日本最高峰のSFスペースオペラ。

漫画
AKIRA 攻殻機動隊好きなら大丈夫。
ベルセルク とても練られたストーリーのアクションモノ。
ファイブスター物語 設定が凝りまくっているロボットモノだが超能力、オカルトもある。
僕の地球を守って かつて一世を風靡した前世モノSFの名作。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「銀河英雄伝説」はすごい昔に夏休みのテレビアニメで見たことがあります。原作はとても長いお話だったので途中で切ってあるか、かなり抜粋してあったのだと思いますがとても面白かったです。でも主人公のお友達?が死んでしまったのでかなり悲しかったように思います。これ、もう完結しているのでしょうか?新装版も出てるみたいですし。中古で見つからないかな、と思ってみたり。でも本当に好きな作品は古くても手元に置いていたいですよね。
漫画の方、「AKIRA」はずっと読みたい読みたいと思っている本です。でも、いざ買うとなるとあの大きさと価格が・・・。古本屋さんで見ることもあるのですが、いつも躊躇してしまいます。deseaseさんのご推薦を記に購入してみようかと。
「ベルセルク」と「ファイブスター物語」も名前だけ知ってますが、この2作は完結しているのでしょうか?「ファイブスター」の方はすごく昔からあるような気がするのですが。
「僕の地球を守って」は文庫版を店頭で見かけたような気がします。古本屋さんでセットでないかなあ。

趣旨が違うかもしれませんが。

小説:「少年探偵 江戸川乱歩シリーズ」です。
    • 0
この回答へのお礼

>趣旨が・・・。
いえいえ、全く問題ありません。構成がしっかりしていて面白ければ特にジャンルは問いませんので。(でも恋愛だけのものはどうにも受け付けませんが)
江戸川乱歩はTVドラマになっているのはよく見るのですが、実際に原作を読んだことが無いです。横溝正史と夢野久作はほとんど読んでいるのですが。
「怪人20面相」っていうのが出てくるヤツですよね?図書館にあったような気がするので早速探しに行ってみます。

補足です。

「少年探偵 江戸川乱歩シリーズ」の27巻目「黄金仮面」からは二十面相(四十面相)は登場しません。ただし、30巻目の「大暗室」は一度だけ二十面相が登場し、そしてついに××××ます。(これを言ってしまうとおもしろくないので)

参考URL:http://www.interq.or.jp/mercury/syundei/syonenta …
    • 0
この回答へのお礼

補足ありがとうございます。
27巻目からは登場しないんですか・・・。ずっといるんだと思ってました。
>そしてついに××××ます。
うわー。すごい気になります。早くそこまでたどりつきたいです。

小説です。

石田衣良(いしだ・いら)なんてどうですか?
有名なところでは、処女作であり、ドラマ化もされた「池袋ウエストゲートパーク」(文春文庫)。
雰囲気はドラマな感じですが、小説は小説で味があります。短いセンテンスが小気味よく、キャラクターにも厚みがあって、人間関係の描き方も素晴らしい。形式に注目です。
以下、石田衣良のお勧め作品。

☆少年計数機 池袋ウエストゲートパーク2(文春文庫)
「池袋ウエストゲートパーク」の続編ですね。人物と人物関係に深みが増しています。
☆ 赤(ルージュ)・黒(ノワール) 池袋ウエストゲートパーク外伝
「池袋・・・」の「サル」が準主役として登場・
☆波のうえの魔術師
「ビックマネー」という名前で現在ドラマ化されています。
☆スローグッドバイ
最新作。ラブストーリーの短編集ですが、どろどろしていなくて、文体がかっこいいです。

・・とひとりの人を紹介してみました。石田衣良は、よんで絶対に損はない作家だと思いますよ。

参考URL:http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_bo …
    • 0
この回答へのお礼

sima777さん アドバイスありがとうございます。
お礼が遅くなってしまいまして本当に申し訳ないです。
「石田衣良」さん、初めて耳にするお名前です。
「池袋ウエストゲートパーク」のドラマも見たことなかったので。でも2つもドラマ化されているなんてとても売れっ子さん(死語?)なのですね。
>短いセンテンスが小気味よく
というご説明にとても興味をひかれます。今ドラマの放映中なので探しやすいかな?是非読んでみます。
ありがとうございました!

樹なつみさんの他の作品は読まれました?

読んでいたらすいません。
「朱鷺色三角」とその続きの「パッション・パレード」は面白かったですよ。
続きものですけど、舞台やテーマが変わっていて、私は後者が特に好きでした。

あと、樹さんの作品が好きなら
成田美名子さんの「サイファ」も気に入るんじゃないかな~と、なんとなく思います。
「サイファ」いいですよ~。泣けますし。
アメリカンでところどころのギャグも効いてます。
とにかくアメリカの生活に憧れますよ~。
これ読んでどれだけアメリカ留学を夢見た人が多かったかっ。
私が中・高生くらいの時に流行ったんですよ。
読んでなかったら、是非読んでみてください。
    • 0
この回答へのお礼

お礼がすっごく遅くなってしまいまして、すみません。
樹なつみさんの作品は「OZ」を友達に借りたことがあります。かなり昔ですが、借り物にも関わらずおおまかなストーリーを今でも憶えているくらい面白かったです。「朱鷺色三角」と「パッション・パレード」ですね。本屋さんで探してみます。
成田美名子さんの作品は読んだことがありません。アメリカ留学を夢見るほどなんですか。外国が舞台のものも好きなので、これも是非読んでみようと思います。