アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

海外旅行をしてお土産に免税店でタバコを買いますがひどく高い国があります。アムステダムの空港の免税店でどの銘柄でも1カートン31ユーロほどしています。日本円にして3700円くらいですか。日本で普通に買っても2600円ぐらいでしょう。なぜでしょう。前にイギリスでも非常に高かったことがあります。教えてください。

A 回答 (4件)

#1です。

ちょっと勘違いをされているようですが、免税店とはあくまでも「関税」の免税ですよ。(厳密に言うと若干違うこともありますが)だから通常の税金を免じられることはないはずです。
ちなみにタバコの税金については下記をご覧になってみてください。つくづく嫌になります。

参考URL:http://www.mahjong.or.jp/column/aizawa0111.html
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。よく解りました。関税だけですね。しかしタバコは20年前に止めましたが(健康上の問題で)こんなに税金を払っているとは知りませんでした。酒は止められず年間0十万円の酒税を払っているので所得税から引いてほしいとボヤイています。タバコだけでも早く止めて良かった。

これまでの方の回答にあるとおり、いわゆる「免税店」でも、各国がたばこにかけている間接税は免除されません。

一般的にヨーロッパはたばこが高く、アジア各国は安いようです。大韓航空でソウル経由ヨーロッパ行きを何度か利用しましたが、帰路ソウル乗り継ぎの間に空港の免税店でいつもおみやげのたばこを買っていました。5、6年前、邦貨にして1カートン2000円弱だったと思います。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。行った国々で違いますが安いとこは8ドルぐらいなのにどうしてこう違うか不思議でしたがこれで解りました。

現在の日本のタバコ税は、タバコ1箱に付き約59%が税金です。

しかし欧米諸国に比べると、日本はまだまだタバコ税は安いです。
#1の方のご回答にもある通り、何処の国も税金を取れるとこから取っている
が現状です。
地方都市などは、タバコ組合の会合に町長さんまで来て御礼を言っていく程です。

ご質問の数字を使わせて頂きますが、2600円と3700円の1100円の差
は、全てが税金です。もしかすると、国によっては日本より原価が安いので、
それ以上が税金かもしれませんし。。。。

日本も来年若しくは再来年にタバコ価格は上がると思います。政治家の方々の
言い分としては、欧米が高いから。。。だと思います。
また現在タバコはダメと言う社会的風潮もありますし、『誰も増税に反対出来ない』
が現状であったりしてます。

この回答への補足

yuseiさんも同じ様に言ってられましたが免税店なので税金はかからないのでは?

• 0

単に税金が高いだけでしょう。

日本のタバコもほとんど税金で純粋なタバコ代ってフィルターの長さ分も無いそうです。しかも日本でもこれから上がるようです。とにかく国の政策として「取りやすいところから取る。」という感覚の最たる物がタバコです。
タバコ吸いから言わせてもらえば「旧国鉄の借金まで払わされているんだからせめてJRで吸わせろ~」ですね。

この回答への補足

免税店ですので税金は無いのでは?

• 0