プロが教えるわが家の防犯対策術!

10年前に自宅を新築した時、未来の為に電話線を12芯にしました。
最近、家庭内RANを構築したいと思っていますが、12芯電話線をRANケーブルとして使用可能でしょうか?
もし、使用可能ならカテゴリいくつくらいになりますか?
どなたかお教え下さい。

A 回答 (4件)

こんにちは。

まず、RANではなく、LANです。
ローカルエリアネットワークの略ですので。

普通の電話線は4心2対でカテゴリー1に相当します。
ISDNの電話線が8心4対でカテゴリー2です。
LANケーブルのうち10baseでカテゴリー3、100baseでカテゴリー5になります。
    • 0
この回答へのお礼

初めての質問なので、戸惑いました。
早速のお返事ありがとうございました。それにしても、よくその様なことご存じですね。これを機会に又、宜しくお願いします。

#1です。

使用可能かどうかを言うの忘れてました。
#2さんの仰っておられるように、ただの電話線であれば使用不可能です。
上位のカテゴリーのケーブルを下位に使うのは問題ありませんが、下位のものは上位に使えません。

ただ、10年前と言うとISDNやウインドウズでのネットワークが主流となり始めた頃だと思いますので、当時将来的なことを考えて工事されているのであれば、ご質問者様のご自宅も少なくともカテゴリー2かカテゴリー3のケーブルを敷設されていると思います。
カテゴリー3のケーブルであれば、なんとか10baseTとしては使えます。(伝送速度は遅いですが・・・)
一度、施工業者に確認なさってはいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。お礼が遅くなり、申し訳ありません。
初めてなのですが、すごいサイトですね。
これからは、もっと勉強して解らないことが有ればここで質問させていただきます。
宜しくお願い致します。

実際にテストしたわけではないのですが、結線を正しくすれば恐らくは使えると思います。

ただ
>使用可能ならカテゴリいくつくらいになりますか?
の様に、スピードを気にするならばやらない方が良いと思います。
他の方々が書いておられるようなカテゴリ何番なんて規格は満たすことは出来ません。

それよりも問題になるのは、配線方法です
中央の端子盤から、各部屋へスター型に配線されているか、各部屋を順に渡っているかの方が問題です。
スター型の場合は、中央端子盤に HUB 一台ですみますが、各部屋を順に渡ってる場合は、各部屋で何らかの方法で中継する必要が出てくる可能性があります。
12芯ケーブルが入っているならLANケーブルに差し替えた方が安定して使えると思います。
    • 0
この回答へのお礼

これからは、もっと勉強して解らないことが有ればここで質問させていただきます。
宜しくお願い致します。

電話線はLANケーブルとしては使用できません。

LANケーブルには規格があり、現在はカテゴリー3(速度10Mbps)以上
を使用することになっています
主流はカテゴリー5(速度100Mbps)5e(速度100Mbps)
カテゴリー6(速度1000Mbps)です。
当然カテゴリーの数値の高い方が性能もいいです。
ちなみにどれも100m以内という距離制限があります。
    • 0
この回答へのお礼

宜しくお願い致します。