アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母屋の隣に離れを建てることになりました。

母屋ではZAQケーブルテレビインターネットに加入しており、
そのインターネットモデムにバッファローの無線LANルーターを接続して
無線LANでインターネットに繋いでいます。

出来るだけインターネットにかかる費用を抑えたいので、
母屋にある無線LANルーターと離れにある無線LANルーターを
有線(LANケーブル)で接続して、離れでも無線LANでインターネットをしたいと思っています。

母屋と離れの無線LANルーターの距離は直線では50m程ですが、
屋根の上をはわせたりしてると80mぐらいになりそうな気がします。

そもそも、上に書いたようなことは可能かのでしょうか?
母屋から離れまでは、屋外ですが、どのようなLANケーブルを使えばいいのでしょうか?
80mほど離れてると、母屋より速度は落ちるでしょうか?
離れは別にインターネット契約をした方がよいでしょうか?

その他に何か良い方法がありましたら教えてもらえるとうれしいです。

よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

100mとかでも大丈夫ですよ。

速度低下とかはないでしょう。
ケーブル劣化を受け入れるならNo.2様のように
普通のLANケーブルでもいいかもしれませんね。。
濡れたり乾いたりと直射日光が重なるなら屋外用がいいのでは。
素人が手軽に入手できるのはELECOMの屋外用ケーブルですかね。
普通に家電量販店でも扱っています。
http://www2.elecom.co.jp/cable/lan/ld-vapf/bk/in …
http://www.yodobashi.com/ec/product/100000001000 …
水色被覆から内側は普通のLANケーブルみたいなので、
外側に耐候性の黒色被覆が1枚追加されている感じです。
100mのは両端コネクタを自分で加工しなくちゃいけないけど。
私は1階~2階の屋外配線なので10m程度ですが、
ELECOMの屋外用で配線しています。
外壁を貫通して両端を壁コンセントにしています。
http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=L …
    • good
    • 2

我家もケーブルテレビのインターネット ルーターから離れまで LANケーブルを 50m 軒下に這わせました。

 室外用の LANケーブルもありますが 被服が剥がれたら交換するつもりで 室内用を購入して既に 5年 ケーブルはまだ傷んで無いので 交換していません。 

 会社や工場では 数百メートルの LANケーブル敷設など 当たり前に行われています。 LANケーブルの先にアクセスポイントの機器を接続すれば 無線 LANが可能です。
    • good
    • 9

当方は離れのプレハブに母屋ルーターから有線LANケーブルで繋いでます。



直線距離で40Mですが、ケーブル長は70Mです。
耐候性の屋外用LANケーブルを工事業者より購入。途中は車が通るので深さ30CMに金属管に入れて埋めてあります。

基本的に速度の落ちとか誤作動等はないですね。微妙にはあるかもですが、体感的には変わらないです。
規格上100Mまでは大丈夫と思われます。
    • good
    • 9

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!