この人頭いいなと思ったエピソード

ホームライナー千葉で津田沼~稲毛~千葉をライナー券無しで乗車券だけで乗れますか?
255系でグリーン車は普通車扱いですよね、ライナー券は東京、新宿、秋葉原だけで発売ですよね。

A 回答 (2件)

元東京駅の駅員です。

ホームライナーはライナー券がないと乗車できません。
津田沼・稲毛・千葉は降車扱いのみで乗車扱いしません。
でも実際、千葉は客質が悪い(質問者様が千葉県民ならゴメンナサイ)ので乗車する人がいるでしょうね。

トラブルが多いので駅の現場ではライナーを廃止して欲しいと思っている人が多数です。

この回答への補足

ありがとうございます
手軽で安く着席保証が反って仇になっているのですか
特急や普通列車グリーン車だと安いですけど着席保証が無いですからね
対して特急の指定席(普通車)やグリーン車は高いですから
まあ特急と間違えたりするトラブルは多いでしょうね(自由席特急券を車内で買えば良いと思って並んだらライナーでライナー券が売り切れていた)、千葉より遠く(佐倉とか)に行くのに特急しおさいと間違える人も多いでしょうし、号車指定でも守らない人も多いでしょうけど(4号車ではないのに4号車(グリーン車を普通車扱い)に行くとか)

• 0

乗れません。

グリーン車は普通車扱いで人気があります。255系の普通車(2人掛け)は2人の間に肘掛がないので体が触れ合います。そういうこともあり、グリーン車は人気です。

ライナー券発売駅はおっしゃる通りです。でも一部は首都圏の駅のみどりの窓口で1ヶ月前から販売されているみたいです(JR時刻表に書いてありました。)

この回答への補足

ホームライナー小田原とか湘南ライナーやホームライナー逗子とかだと末端部分は乗車券だけで乗れると聞きますけどね
ホームライナー千葉では無理ですか。

• 0