プロが教えるわが家の防犯対策術!

亡父が愛用していたニコンF501を譲ってもらい使用していますが、
取扱説明書がなく困っています。
同機には、自分でみたところケーブルレリーズを差し込むところが
ないようですが、ケーブルレリーズもしくは同様のリモコンのような
ものは使用できるのでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

実機ならびにマニュアルを保有しています。

本体正面の「AF」ロゴ下の丸い所がリモートターミナル接続端子です。
リモートコード「MC-12A」を接続するとレリーズできます。
コードの長さは3mあります。
ボタン操作半押しでAFレンズを駆動できます。
ターミナルシャッター「MR-3」をリモートターミナルに接続するとケーブルレリーズAR-3などを接続できます。
ニコン最初のAF機です。
フォーカスが喪服など単色で境目が無い物に対してはあわせにくい点ももありますが大切に使ってあげて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ていねいな回答ありがとうございます。
あの端子は、リモートケーブル(レリーズ)用だったのですね。
ストロボのシンクロ端子だと勝手に決め付けていました。
リモートコードはヤフオクで入手できそうです。
同機は、その日によって(本当は対象物によって)うまくピントが合う日と全然だめな日がありますね。それもご愛嬌ということで。
ちなみに、作動状態良好のニコンF2もあったので、今度オーバーホールに出して使って行きたいと思っています。

F501で、リモート撮影、やっていました。

F501の実機が手元にないので場所の説明はできないのですが、外部から電気的にシャッターを切る端子はあります。

F501、中古で入手したので説明書はなかったのですが、ニコンのサービスセンターで買いました。コピーを製本したものですが、500円でした。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
ニコンのHPでは、当機の取扱説明書のダウンロードが出来なかったのですが、サービスセンターに行けば購入できるのですね。
今度、行ってみます。