【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

バッファローのCDRW-L40U2を使っています。が、パソコンが故障して以来、電源を入れても、トレー収納排出ボタンを押しても動かず、中にCDRが取り出せません。パソコン自体はハードデスク交換、設定のやり直しで直りましたが、CDRWは製品添付のCDでドライブの再インストールを試みて見ても、インストールもできません。その事がトレーが作動しない原因でしょうか?よろしくご回答お願いします

A 回答 (5件)

#4です。

おそらく、CD-Rドライブがあるという点はPCに認識されているものの、トレイの故障も考えられると思います。
修理に関しては、修理センターに送付して2週間くらいで点検を終えて見積書(有償の場合。保障期間内であればそのくらいの時期には戻ってくるそうです)が送付されてきますが、修理が不可能などという場合は途中で連絡があると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

度々、お世話頂き有難うございます。取り外しアイコンを無視して電源オフにした為に故障してしまったのかもしれません。修理も考えましたが、修理代もかなりの金額だと思われますので、新品を買おうと思います。親切かつ丁寧な説明頂き有難うございました。

バッファローサポートセンター勤務の者です。

ドライバはバッファローのホームページからもダウンロードできますよ。URL欄にリンクを張っておきますので、一度お試しください。

ダウンロードしたドライバをインストールした後にマイコンピュータにて「CD-R」などの表示が出ているかどうかを確認し、もしそのような表示があれば、その表示を右クリックして「取り出し」をクリックして開くかどうか試してみてください。

もしその表示がない場合は「デバイスマネージャー」の「USB大容量記憶装置デバイス(XP・2000の場合)」に「!」がないかどうか確認し、表示されていれば削除して、USBポート変更、常駐ソフト(セキュリティなど)停止後に再インストールを行ってみて、それでも認識しない場合はドライブの故障が考えられるので、点検に出すしかないでしょう。

バッファローのWEBサイトのQ&Aにもこのようなドライブが取り出せない時の対処方法が出ていますので、参考にしてみてください↓
http://qa.buffalo.jp/eservice/esupport/consumer/ …

参考URL:http://buffalo.jp/download/driver/hd/crw-lu2.html
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中、回答頂き有難うございます。色々サイトの指示通り試してみても、トレーは排出されません。そこでバッファロー株にCD-RWを送れば修理して貰えるのでしょうか。それともパソコンでCD-RWを認識しないから修理しても無駄でしょうか?
それと質問ですが、デバイスのDVD/CD-ROMデバイスにCDWRITER ID5224 USBデバイスと LITE-ON LTR-12101Bと表示が出ていますが、これがユニットデバイス名(ドライバー?)でしょうか?
それと、USBコントローラには正常にUSB大容量記憶装置デバイスが表示されていますが、これはインストールが完了しCD-RWがパソコンに認識されていると言う事でしょうか?

ドライブの作動時の

青いなどの
ランプはつくことがありますか。

ランプがぜんぜんつかないまなら
ドライブに電気が通ってませんね。

パソコン故障時、ボードの
ドライブ電源供給箇所に
故障が生じたかもしれませんよ。

そのドライブだけ
知人か、電気屋さんで
確かめてもらいましょう。
その際 取り出せばいいですよね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。インストールしようとしてもパソコンが認識しないのですから、ランプはつきません。一度バッファローにも聞いてみます。

トレイの排出はメカニカル機構ですから、

故障の拍子に中途半端な状態になっているかもしれません。
手動で一度強制的にトレイを排出してみましょう。
(トレイの穴に太めのクリップを強く差し込むと出てくる)
電気系やソフト系を調べるのは、その後でかまいません。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。強制的に排出して大丈夫なのでしょうか?バッファローに聞いても判らなければ、一度試してみます。

>パソコンが故障して以来

故障の原因は確認して修理は完了したのでしょうか?

>電源を入れても、トレー収納排出ボタンを押しても動かず
PCの電源は入るのですよね?そうだとすれば一般に考えられることはドライブの故障かドライブへの電源コードが外れているとかでしょうか?
あとはOSがおかしくなったとかでしょうか?

>パソコン自体はハードデスク交換、設定のやり直しで直りましたが
ドライブの電源コードの接続を忘れてたなんて私もありますから・・・
もう一度ご確認を!
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。PCの故障の原因はウイルス感染です。再起動を繰り返し立ち上がらない為、OSも新品を買い、全てをやり直しPCは復旧完了です。が、手順に沿ってドライブのインストールをしても、パソコン側で認識してくれません。電源コード接続,PCとCDRWのUSB接続賀されているか、警告表示も出ますが、確かに接続されています。素人の私としては完全にお手上げですので、同じ内容をバッファローサポートに一度聞いてみます。