アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

78歳の孤独な老婆ですが、毎夜眠れないのでハリシオン1錠を飲んで
寝ますが、たった一人で愉しいこともなく生きているので呆けると困りますので、どうぞお教えくださいませ。
リュウマチ歴14年でも自分のことはできていますが毎日淋しい思いを
して生きています。孤独な年寄り生きている価値はないと思いますが
どうすることもできません。
愉しい気持ちになる方法お教えください。

A 回答 (3件)

ハルシオンはそれほど強い薬ではないので、それが直接ボケの原因になるかどうかというと、ならない可能性のほうが高いでしょう。

ただ、睡眠薬ではなく、少し弱い睡眠導入剤という位置づけの薬なのですが、半分くらい寝入った状態で起きたりできるので、よくあるのは寝ぼけて「飲むの忘れた」と思い、すでに飲んでいるのに、もう1錠飲んでしまうことです。
規定量以上飲むと、頭のボーっとした状態からなかなか抜け出せなくなってしまうので、保存場所は、少し取り出しにくいところなどにしておくほうがいいでしょう。

年をとると、ちょっとしたことでは驚かなくなって、毎日がとても平凡に思えてしまい、あまり愉快な気持ちになることはないかと思います。
目も悪くなるので、ものを読んだりするのも、なかなか根気が続かないかもしれませんが、最近は大きな文字の本なども出ているので、なるべく興味のアンテナをいろんな方向へ向けて、自分から強いて活発に活きるように心がけるのがいいように思います。
何かと面倒になっていくと、どんどん感情の起伏がなくなり、退屈になっていってしまうものです。そのあたりは若い頃には必要なかった努力が必要になるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
安心いたしました。
優しいご解答をいただきまして感謝いたします。
今後ともよろしくお願いいたします。

「ハリシオン」でなくて「ハルシオン」ですね。

ギリシャ神話に出てくる眠りの神様「ハルシオーネ」から命名された入眠薬です。
ハルシオンでボケや痴呆症にはなりませんが、副作用として、一時的記憶の損失があります。特に寝る前の記憶を忘れがちです。
睡眠薬の仲間ですが、正確には「入眠剤」です。
しかし年齢からして、薬を飲まなくても、少しずつ物忘れが多くなる年齢です。私の両親を見ているのでわかります。78歳の方にハルシオンを処方する医師にも問題があるように思えます。レンドルミンや、デパス、ロヒプノールなど、他にも良い薬が沢山あるので、医師に相談してみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいたように、先生にお話して他のお薬がいただけるように
努力してみます。
「ハルシオン」教えていただいてよかったです。

「医師の指導下で、常用量の使用を続ける限りにおいて、現在汎用されている医療用の睡眠薬で、ボケにつながることはない」とされております。

ハルシオン1錠は「常用量」ですから心配ないですよ。

ご安心下さい。

参考URL:http://www.inetmie.or.jp/~kasamie/HalcionBOKE.html
    • 0
この回答へのお礼

とても安心できました。
感謝もうしあげます。