アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来週から初めてのタイ旅行に行ってきます。
バンコクに友人が住んでいるので、バンコクに2泊、それからその友人と一緒にチェンマイに1泊2日象のトレッキングをメインにしてくる予定です。

今とても暑い時期なようなのですが、もって行ったほうがよいもの等、教えてくださいm(_ _)m初めてのアジア旅行で、衛生面なども、気をつけたほうがよいことがいまいちよくわからず・・(生水は飲まない等のベーシックなことは本で読んだのですが・・)

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

私がいつもタイに行く時は

1)パスポート   2)お金   3)航空券   4)クレジットカード   5)着替え   6)化粧品   7)携帯用スリッパ(安いホテルに泊まると室内履きがない)   8)携帯電話(海外使用可能なタイプ)  9)携帯バッテリー   10)携帯用変圧器   11)海外用コンセントのプラグ   12)薬   13)テッシュ   14)タオルハンカチ(メチャクチャ汗をかく場合もあるので常に持参)   15)ハンドタオル(安いホテルだとバスタオルしかない場合がある)

こんな感じでしょうか。
当たり前の物も、人によっては必要の無い物もあります。
momotomayaさんは現地にお友達がいらっしゃるというで、いざとなったら頼ってしまえると思うので、個人で行くよりは安心出来るかとは思います。

#1さんも仰っていましたが、薄手のカーディガンは1枚持って行った方が良いです。
滞在中の冷房対策もそうですが、帰りのスワンナプーム空港で搭乗待ちの時、いつも寒いと感じています(コンクリート打ちっぱなしの作りなので、いかにも寒そうなんですよね)

薬は胃腸薬、正露丸、鎮痛剤、虫除けスプレー持参です。
出来れば日本の物の方が良いと思っているので。

虫は蚊とゴキブリ、ヤモリ(虫じゃないですね)くらいしか見ていませんが、出来れば蚊には刺されないようにしたほうが良いです。
デング熱が結構流行っているらしく、私も最初甘く考えていましたし、田舎の蚊に刺された時に運が悪いとデング熱になるのかな・・・くらいに思っていましたが、過去2回蚊に刺されて(このときは大丈夫でした)、タイからベトナムに入った時に、ベトナム在住日本人に「デング熱で日本人も亡くなってるし、都会で刺されてもなる人がいるから気をつけた方がいいよ」と言われました。
刺されて1度目は高熱で終わるらしいのですが、2度目に刺されるとデング出血熱というのになり、死亡する例が多いらしいです。

帰国時に日本の空港の検疫で、東南アジアに旅行した人は黄色い紙を渡され「蚊に刺されませんでしたか?」と聞かれます。
    • 0

キャップのしっかりしたペットボトル1リットル用が

役に立ちます。空にして、空港の保安検査を通り、
中の洗面所で水道水を詰めます。タイに着いてすぐ、
暑くて喉が渇きます。
タイのコンビニで一番安い900cc5バーツの飲用水が移せます。

タイの水道水は飲めませんが、
屋台を含め、食堂で出る水は問題ありません。
食堂で出る氷、コンビニで売っている6バーツの氷も問題ありません。
(英語のガイドブックを含め、氷が危ないというのは一昔前の
情報)

この月曜日にタイから帰ってきましたが、暑いですよ。
午後は40度。

帽子、ウエットテッシュなどは持参した方が良い。
つっかけは現地で買えば、安くて上質。
    • 0

持って行った方がいいもの:バス、電車、デパート、高級レストラン等の冷房対策として薄手のカーディガン等の上着。

冷たいもの特に氷入のドリンク等極力控えましょう。
(冷たい飲み物が如何しても欲しい場合コンビニ等たくさんあるので氷入りドリンク等ではなくコンビニで冷蔵庫で冷えた飲み物を買いましょう)
    • 0