プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイに住む日本人駐在員へのお土産は何が喜ばれますか?
仕事上であり、友人ではないので、形式的なお菓子などを考えていますが、それプラスせっかくなら喜んでいただけるものも、と思い質問しました。
例えば、バンコクには日系のスーパーなどがあるそうですが、そこで日本酒や焼酎などは売っているのでしょうか?雑誌などはどうでしょう?日本の物でタイでは入手し辛い物はありますか?
実際タイの日本人駐在員さんにお土産を持って行かれた方、何を持って行きましたか?
またタイで駐在経験のある方、何を貰うのが一番嬉しかったですか?

質問ばかりですみませんが、全く見当つかないもので・・・お願いします。

A 回答 (6件)

シンガポールに住んでいました。


お土産を渡す方が独身か、家族が持ちかで違ってきます。
バンコクも日本食、本、日本酒、焼酎もたくさんあり、たいていの物は手に入ります。
しかし、個人的にもらってうれしかったものは、魚の粕漬け、新米、プリンとか。
頂いた時は本当に嬉しかったです。
ちなみに私がお友達の所に持っていく物は、米(魚沼産有機米のような高級米)1K~2Kのもの。
調味料。(お取り寄せ品のだし醤油、ポン酢など)
シュークリーム、塩大福、プリン、トップスのチョコレートケーキなどです。
日本酒や焼酎もめずらしいものは喜ばれます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
季節的にも新米などは良いかもしれませんね!
プレミア焼酎とかも・・・う~ん、迷ってきました(笑)

お礼日時:2005/10/17 13:11

全く個人的な意見ですが何か参考になれば・・・



1.煙草
喫煙者にはとても喜ばれます。オーソドックスな日本の煙草の新銘柄とかだと最良。
こんど、セブンスターの新銘柄がでるらしいですね。試してみたいなぁ(笑)

2.雑誌、DVD
趣味に左右されますが、好きな分野の最新の雑誌、ドラマやバラエティーなどのDVDは喜ばれます。
ただ、最近は結構色々な種類の雑誌やDVDも手に入りますから、よりマイナーであったり最新であったりする方が喜ばれます。
ただ、やはり趣味がわからないと難しいかもしれませんねぇ・・・。

3.日本茶
家庭のある人だと手堅く喜ばれます。
バンコクでも普通にお茶は手に入るのですが、贈答用に使うような高級茶はあまり選択肢が無いので喜ばれます。

バンコク駐在
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
タバコだったら行きの成田で買えるし軽くていいですね。
同じくお茶も軽くていいかも・・・。
参考になりました♪ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/18 12:52

タイに6年間住んでいました。


私も相手の方に聞けるものなら聞いたほうがいいと思います。
日本酒など売っていますが、高いし、防腐剤入り、という噂もあって、
飲むと悪酔いする、という話はよく聞きました。
ちょっと高級なおいしいお酒なら、喜んでもらえると思います。
雑誌は大きな日本の本屋さんがありますが、出たばかりの雑誌を数冊
持っていくのも悪くないと思います。
個人的には、まるちゃんのソース焼きそばをもらいたかった。
季節のもの(茗荷、栗、みかん)なんかもいいですね。
なんせ1年中暑い国ですから、日本の季節を感じるものがうれしい。
一時帰国のたびに大量に買って帰っていました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
まるちゃん、確かにたまーに食べたくなりますよね(笑)
季節のものが喜ばれるというのも参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/17 20:32

以前父の仕事の関係でタイに5年住んでいたので経験からお答えします。


日本酒や焼酎は売っています。
日本の食材はたいてい入手可能です。
日本の漫画なども入手可能です。
日本の物でタイで入手しずらいものは正直思いつきません。
相手がタイ人ならやはり日本独特の物を持っていくと喜ばれるんですが日本人と言うことを考えると食べ物の方が良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
やっぱりなんでも手に入るんですね。という事はあとはこちら側の『喜んでいただければ・・・』という気持ちですね。
参考になりました♪

お礼日時:2005/10/17 20:01

こんにちは。



私も何度か海外在住の人を訪ねたことがありますが、事前にお土産に欲しいものを聞くようにしています。聞くと意外なものをリクエストされることもあるので、可能な限り聞いた方がいいと思いますよ。
雑誌や本を海外で買うと高いので喜ばれることが多いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
雑誌の最新刊を検討したいと思います♪

お礼日時:2005/10/17 12:55

長期に海外在中だと、本当に日本から持ってきて欲しい物があるかも。

聞ける方なら、聞いた方がいいですよ。大変助かると思います。
私も海外に在中したことがありますが、夫の友人が訪ねて来たとき「宮崎駿さんの最新映画DVD」と「週刊誌(料理雑誌)」を持ってきてくださり、嬉しかったです。それと海苔。海外で買うと味がイマイチ。
また、私はその時夫の友人にお土産を聞かれ「シップ」をリクエストしました。日本の物は最高です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
間に第三者が入るので、直接相手のリクエストを聞くのはちょっと無理そうなのです・・・。
家族構成は分かりそうなので、雑誌系を検討したいと思います♪ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/17 12:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!