プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中国はすごく大きな国ですけれども、中国の端から端までどのくらいの時差があるのでしょうか。
同じ中国といってもある地域とある地域では2時間近くの時差が存在していたりするのでしょうか。

馬鹿な質問に聞こえるかもしれませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

あれだけ広い中国ですが、公式な時差はありません。

全国全て日本-1時間です。

新疆に行くと非公式に新疆時間を使用している場合もありますが、鉄道ダイヤなど公式な物はすべて北京時間です。

まあ、同じ国の中で時差があってもわかりづらいだけなので、非常に合理的ではありますね。(特に発展途上国で教育水準の低い人が多いので、鉄道やバスのダイヤと現地時刻がかみ合ってなかったら大混乱でしょう)
    • 1

中華人民共和国は、(事実上北京に合わせた)同一の時刻を公式に使用しますので、時差はありません。

新疆地域では、ローカルな時刻(正式な時刻よりも2時間遅れ)が存在するようです。

新疆にはサマータイムもあるという話も有り、元の新疆時間に対して30分進ませるようで、そうであれば、北京に比べると、1時間半遅れになりますかね。
(北京より1時間進ませたら、日本と同じになりますね。)
    • 1
この回答へのお礼

回答くださった方々ありがとうございました。

#1の方が書かれている通り、中国国内の公式時差は有りません。

但し、新疆に行きますと、サマータイムを実施していて、学校や仕事の時間が、北京時刻に対して、一時間早く始まったと記憶しています。
    • 1