アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

イベント等詳しい方、ご存知の方、教えてください。

18日に東京ビッグサイトで行われるHARU COMIC CITYへ行こうと思っているのですが、例年会場や駅などの混み具合はどういったものでしょうか?
メインの目的が大手サークルさんではなく、参加する知人に会いに行くことなので、お昼前後に会場に着くぐらいのつもりでいるのですが、待つことなくすんなり入場できるのでしょうか。

大きなイベントへは行ったことがないので(ビッグサイトも初めてです)ご存知の方はよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

#1です。

お礼ありがとうございました。

終わりの時間は3時だったと思いますが、
シティは大体2時くらいになると、帰ってしまうサークルさんが多いです。
早いところだとお昼過ぎには居なくなってしまうところも…;;
なので、2時頃から駅はちょっと混んできますね。
帰りの切符を来た時に買っちゃっても問題ないですよ。
シティのときは忘れてしまいましたが、コミケのときなんかは朝、駅員さんが
「帰りの切符を買って行ってくださいー」ってアナウンスしてます(笑)

SuicaやPASMO等のICカードをお持ちだと、そのまま出入りできますよ。
関西のICOCAも使えます。
PASMOは丁度18日から相互利用開始ですね。

しかし、質問者さんの質問を見るまで、春コミは土・日の
2日間だとばっかり思ってました(^ ^;)
数年前の春コミは土・日開催だったんですけどね。

先ほど書き忘れたのですが、会場内は人が多いので携帯は繋がりにくくなってます。
携帯で連絡を取ろうとするのは、ちょっと無理かもしれません。
(コミケの時は、ほぼ完全に無理です;;)
自分が居るところが分からなくなっても、近くのサークルさんに
スペースナンバーを聞けば教えてもらえますから、現在位置はすぐ分かります。
あんまり不安にならなくても大丈夫だと思いますよ。
楽しんできてくださいvv
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
度々のご回答ありがとうございました!

2時頃には、本当にかなりの数のサークルさんが撤収していました。
皆さん終わりまでいるものではないのですね~。帰りの駅はやはり
とても混んでいたので先に切符を買えてよかったです(^^)
行きの電車はとても空いていてスイスイとお昼前に会場へ着けたの
ですが、入り口ではまだ入場制限がかかっていて平気な顔を装いつ
つもオロオロしてしまいました(苦笑)
会場内ではカタログがあったお陰でなんとか迷子にならずにすみま
した。多少うろうろ彷徨いはしましたが・・・(笑)

love2_sugar様の優しいお言葉のお陰でとても楽しんでくることが
できました。この度はどうもありがとうございました!

こんばんは。

補足について、回答します。
 りんかい線は帰りの切符を買うことも、往復の切符を買うことも可能です。
 Suicaまたはパスモ、パスネットという手段もあります。

この回答への補足

ぁあ~すみません!
他の回答者様と混同したお礼になってしまいました(汗)
せっかくせっかくお答えいただいたのに、本当に申し訳
ありませんでした。

• 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
度々のご回答ありがとうございました!

帰りの駅はやはりとても混んでいたので、先に切符を購入できて
よかったです(^^)
会場内ではカタログのお陰で何とか(笑)迷子にまではならずに
すみました。イベントはどこもカタログは全員購入なのかと思って
いましたが、コミケは違うのですね。
目当てのジャンルはやはり混んでませんでした(笑)!通路も人が
少なくてゆっくりのんびり歩いていても皆様のお邪魔にならずに
すみました。コミケではありえないことらしいですね~。恐ろしい。
荷物は少なくしていって本当によかったです!会場で荷物が増えま
すものね。カタログだけですごく重くて厚かった・・・。

AMANOS様の的確なアドバイスのお陰でとても楽しんでくることが
できました。この度は本当にありがとうございました!

お昼前後でしたら、駅や入場での混雑はないはずです。

(コミケですら昼ならスイスイ行けたはず…)
会場内の混み具合は、ジャンルによってまちまちですね。
どうしても人気のあるジャンルはそこそこ混みます。

あと、会場が広いので迷子にならないようにしないといけません。
携帯は繋がりにくい場合があるので、なるべく自力でたどり着けるようにしましょう。
「東○ホール ○-**a サークル名」みたいな感じで必ず控えておいてください。
一応春コミはパンフ購入制なので大丈夫とは思いますが、当日会場で買おうとしたら「売り切れ」という事態がないとは言い切れませんので…。
(過去にそんなことがあったような気がします…)

ビッグサイト初めてということなので、とりあえず動きやすい服装(動きやすい服、踏まれても痛くない靴(苦笑)、荷物をあまり増やしすぎない、等)をお勧めします。

この回答への補足

続けてすみません。
終わりの時間はみんな同じなので、きっと帰りの駅は混みますよね?
りんかい線で行くのですが、まだ会場へ向かう時に国際展示場駅を降りた時、帰りの切符を買っておくことは可能でしょうか?

• 0
この回答へのお礼

コミケでも昼頃なら待たずに入れるのですね。これも聞けて良かったです♪
ジャンルもすでに人気があった時期からはズレていると思うので大丈夫かな、と考えています。
ただ会場がとても広いようなので、迷子にならず自力でたどり着く。これが新たな課題になってしまいました(笑)
アドバイスがなかったら、大荷物で会場へ向かうところでした。動きやすい服装を心がけます。

経験者様のアドバイス、とても参考になりました。
どうもありがとうございました。

シティでしたら、お昼くらいに行けばすんなり入場できると思いますよ。

駅もそれくらいの時間なら空いてると思います。
ただ、会場内はジャンルに寄っては通路が混んでいて歩きにくいかもしれません。
ジャンプ系なんかは、混んでるんじゃないかな?と思います。

シティはカタログ全員購入なので、配置図がなくて場所が分からないということは
ないと思いますが、結構、東1・2・3ホールと東4・5・6ホールで今自分がどちらに
いるか分からなくなるときがあるので、迷わないように気をつけてくださいね。

この回答への補足

続けてすみません。
終わりの時間はみんな同じなので、きっと帰りの駅は混みますよね?
りんかい線で行くのですが、まだ会場へ向かう時に国際展示場駅を降りた時、帰りの切符を買っておくことは可能でしょうか?

• 0
この回答へのお礼

入場も駅も、お昼くらいなら大丈夫なのですね。一安心です♪
ジャンルも最近のものではなく、しばらく前のものなのでそれほど混むこともないだろうと踏んでいます。ジャンプ系などでもないのでそこには若い方も少ないでしょうし(笑)
自分としても、会場内で迷わないことを祈っています。

経験者様のアドバイス、とても参考になりました。
どうもありがとうございました。