プロが教えるわが家の防犯対策術!

行政書士で独立した場合、すぐに収入は入りますか?ちなみに収入は1万でも2万でもかまいません。独立した月にすぐ収入が入るのかが気になっています。

A 回答 (3件)

あなたの周りに、あなたに行政書士業務を依頼しそうな人、企業、団体はいますか?収入が入るかどうかは、ご自分で判断して下さい。

それと依頼があった場合受託できるかどうかも判断して下さい。
法人設立、相続手続き、宅地開発行為、自動車登録、車庫証明申請、建設業許可申請、風俗営業などの許可申請、そのほか
委託者がどのくらいいて、あなたの受託能力(業務遂行能力)によって収入は決まるのではないでしょうか?
収入を増やすのはなかなか難しいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせてもらいます。

あなた次第でしょう。

行政書士のすべてが行政書士業務だけで食べているわけではありません。
一般に税理士などが行う記帳代行や学校や諸団体の講師、行政書士会からの斡旋、相談のみの相談料などあると思います。

どんなに優秀な弁護士といえども最初は自分の営業次第と能力次第でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。行政書士会からの斡旋はどの程度ありますか?

行政書士は自分が事務所を開く都道府県にある単位会に所属するのですが、東京都行政書士会では会員への業務の斡旋はおこなっておりません。

それはおそらく他の単位会でも同じでは無いかと思います。
入会してすぐに収入というのは、なかなかありません。
個人的な人脈があって、前の会社から仕事が貰える。前の取引先から仕事が取れる。友人知人から業務委託が受けられる。等々事前のコネがなければ、開業即仕事が来るわけではありません。
東京会の場合、下部組織に支部があり、そこの先輩行政書士から下請け等をさせてもらえれば、いくらか収入があるでしょうが。
クライアントは自分で探すのが原則です。紹介はある程度の信頼を得てからでなければなかなか来ません。
    • 0