プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくお願いいたします。
コロナ渦の昨今、助成金や補助金が大事ということで、専門家の方々のホームページをいくつか見させていただきました。

助成金というと厚生労働省のものが多く、この手のものは申請や代行を依頼できるのは社会保険労務士と考えていました。
しかし、助成金以外に補助金や給付金などの名称のものがあり、経済産業省等のものを見つけました。

ある社会保険労務士のHPには、補助金の申請代行に資格は不要であり、補助金申請に必要なノウハウを持っている中小企業診断士を活用するメリットのように書かれていました。

私の考えでは、田んぼ法令で制限等がされていない限り、官公庁等の行政への届け出書類の作成や申請の代行は、行政書士の範疇だと考えております。
税理士や社会保険労務士などは、その分野の行政機関への申請代行が専門で、行政書士といえどもその分野は扱えないと聞きます。
しかし、中小企業診断士には独占業務はなく、名称独占とも言われていますよね。
さらに中小企業診断士の業務は、経営相談などのコンサル業務であって、書類作成や代行と思えるような業務説明ではないように思います。

中小企業診断士兼行政書士であればわかるのですが、中小企業診断士資格のみで、補助金申請を扱えるのでしょうか。

A 回答 (1件)

大半の助成金は、有償での代行を禁止していません

ただし本人の申請でないと受け付けてもらえないものが多いため、そもそも代行が出来ない
書類作成だけですね
申請は本人
中小企業診断士が行政書類の代行を業務で引き受ける事は出来ません
税理士なら税理士会に入っていればできます
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
多くの助成金は、官公庁自治体などの行政機関への申請手続きによる給付だと思います。
行政機関への申請と考えれば、税金・登記・社会保険などではなく、裁判などでもないともなれば、行政書士の独占業務ではないでしょうか?
税理士であっても、税務申告書類などでなければ、原則助成金関係書類の作成や申請代行も行えないのではありませんかね。
一部国などから支援の要請により、無償で行える支援などはあるのかもしれませんが・・・。

一部の中小企業診断士が申請代行をうたっているようですが、違法なのでしょうか。