アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中小企業診断士、社会保険労務士、税理士、行政書士を顧問として雇うと思いますが、これは大体費用どのくらいかかるものでしょうか?
月額でしょうか?

A 回答 (3件)

起業時に中小企業診断士、社会保険労務士、税理士、行政書士を顧問として雇う場合、費用は月額で発生します。

ただし、顧問料金は専門家の経験年数や業務内容などによって異なり、地域差や契約内容によっても異なるため、一概に金額をあげることはできません。一般的には、中小企業診断士の場合、月額20,000円〜50,000円程度、社会保険労務士の場合、月額30,000円〜50,000円程度、税理士の場合、月額30,000円〜80,000円程度、行政書士の場合、月額10,000円〜30,000円程度が相場とされています。

ただし、これらの専門家の業務内容は重複することがあるため、すべての専門家を雇う必要はありません。また、起業初期は経費削減のために必要最低限の顧問を雇うことが多く、後から必要に応じて顧問を追加することもできます。起業時の費用は、業種や事業内容によって異なるため、事前にビジネスプランを作成して、必要な費用を具体的に把握することが重要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2023/04/05 11:30

>中小企業診断士、社会保険労務士、税理士、行政書士を顧問…



って、いきなり従業員ウン百人の法人を起業するのですか。

最初は個人事業からスタートして、軌道に乗ったら法人化、さらり従業員数も拡大と段階を踏むのが一般的です。

最初の個人事業段階では、顧問など一人も必要ありません。
あえて置くとしても、ご自分に確定申告書を書くだけの数字力がなければ、税理士を雇うぐらいのものです。

税理士は、確定申告時だけなら数万円から、帳簿を毎月チェックして欲しいなら月額 2~3万円ぐらいのものです。

その他の○○士も、最低の数字は税理士と大差ないでしょう。
上を見たら切りがありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/04/05 11:31

ググれカス、という言葉がありましてね…

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!