アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく、街を歩いていると行政書士の先生の事務所が目に付きます。その方の一人とこの間お話しする機会があり、名刺を頂きました。そこには、『行政書士 測量士 ○●★■』とありました。そこで疑問に思ったのですが、行政書士の資格と測量士の資格を同時に持つ人はどういう仕事をする人なのでしょうか。行政書士と測量士の資格を同時に持つ人を初めて知ったので少し気になります。行政書士という資格と測量士という資格のつながりが分かりません。どなたか分かる方はいらっしゃいますか。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

行政書士は開発行為ができます.


測量士・行政書士又は土地家屋調査士・行政書士の場合は
農地転用・開発行為をするためです.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。行政書士の先生は物凄くたくさんの書類を書ける人なので様々な仕事があるのだと感じました。これからもよろしくお願いします。

お礼日時:2008/01/30 19:31

行政書士と土地家屋調査士、測量士と土地家屋調査士などの資格者は見たことがありますが、行政書士と測量士は見たことがないので想像で書かせていただきます。



行政書士の業務の中に測量が必要になる場合もあると思います。ただ少ないと思います。行政書士は登記業務が出来ませんが、登記書類の作成をする場合があるようですので、そのときに利用するのかもしれませんね。あと許認可申請で図面を起こす場合も多いと思います。通常は既存の資料から作成することが多いので測量知識はあまり必要ないかもしれませんが、役立つこともあると思います。

行政書士と測量士の業務につながりを持たず、それぞれ個別に業務を請け負っているかもしれませんし、他の専門家と連携を取ったりしているかもしれません。さらに測量会社のなかで開業している場合、それぞれの業務で共通の顧客があるからかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

お礼日時:2008/01/30 19:30

お世話になります~(^ー^)


質問を読ませていただきました。私の場合、行政書士と測量士を同時にもっております。

近年人気がある行政書士の試験に興味がでたため受験をしてなんとか取得をしました。また、もともと大学卒業時に測量士補の資格をもっており、実務経験を積み測量士となっております。よって私が行政書士として仕事をしていったと仮定すると、質問者様が出会った方のような状態になるのかと思います。

ただし、私は測量士と行政書士を同時に利用した仕事をしたことはないので実務上のつながりは分かりません。(測量士も行政書士もたいして使っていなんです。できれば利用したいんですけど・・・)そう考えると質問者様の疑問は私にとっても気になることです。なんとか組み合わせて使えないかな、、、。
可能性の一つとしては、名刺に自分が取得した資格を明記しているが、実際に利用しているわけでないとか?せっかく取得した資格ですからアピールできるならしたいとは思いますから。全部書き込みたくなる気持ちは分かりますネ。

また、別のケースとして、建設コンサルタント会社には補償コンサルタントと呼ばれるような部署があったりします。私の知る限りではその部署には行政書士と測量士を同時にもっておられる方がいた記憶があります。(この話は私の知っている分野とすこし違いますので、詳しい方がおられたら補足回答をお願いしたいですけど)

中途半端な回答で質問者様の疑問を解決できたとは思えませんが、参考意見としていかがでしょうか。同時にもつ方は結構いるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。こうして考えてみると世の中広いものですね。またよろしくお願いします。

お礼日時:2008/01/30 19:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!