アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、日本の常任理事国入りについて研究しています。日本が常任理事国入りしたデメリットとして反日デモを考えています。 現在、資料として常任理事国入りに反対するデモが起きていることはわかりました。しかし、日本が常任理事国になった場合はデモは起きるのでしょうか?
また参考になるような資料があったらうれしいです。よろしくお願いします。 

A 回答 (5件)

中国は政府指示でデモをやることがあるので、日本の常任理事国入りにはデモの一つや二つ起こすと見るべきででしょう。

それ以上の抗議行動もあるかもですね。
例としては「江沢民文選」という文書に中国大使館誤爆事件で江沢民自身が反米デモを指示したと書かれているようです。
それを気にするようであれば常任理事国になどならないことです。
もっとドロドロした外交交渉に踏み込むということですので。
    • 0

身も蓋もありませんが、常任理事国入りしていない今も(既に数年前)でさえもデモは起こっています。

入ったら確実にデモ発生と見るべきです。逆に言うと入らなくてもデモですから気にしない事が一番でしょうね。
    • 0

起きるでしょう。

だからと言って関係ないです。
    • 0

その前に

日本は当分、常任理事国になれませんよ。

反日デモは中国政府が先導しているとのうわさもあります。

日本のまわりは、中国、韓国、北朝鮮と
日本に敵意をいだいている国だらけです。

日本は国力があるのに、政治の駆け引きが下手で
ずいぶん損をしていると思いますね。
    • 0

私は中国で確実にデモが起きると思います。

これはやはり反日感情を抱いているからというのも考えられますが、
一番は拒否権の発動という点が考えられます。

これはあくまでも仮定です。
もし、中国(常任理事国)と日本との間に紛争があったとします。
しかし、中国から仕掛けてきたとしても安全保障理事会の場において
中国(常任理事国)の拒否権を発動によって有効な制裁ができない可能性があります。

このようなこともあり、日本が自国との対等な立場に立つことが中国にとっては
どうしても我慢できないということがあげられると思います。
    • 0