アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

持ち家所有の兄が自己破産を行おうとしています。当然その家も差し押さえられますが、年老いた母がおり(世間を気にする)母のためになんとか取り戻したく私が競売で落札して取り戻す、という計画を考えていますが、いつまでその家に滞在しておくことができるのでしょうか?(落札が決定するまでいれるのであれば近所には、ばれないのではと甘い考えがあります)又、差し押さえになると看板など建てられ一目でばれるよな状況になってしまうのでしょうか?

A 回答 (5件)

競売だと最近では値がつりあがってしまうと聞いています。

競売になる前に任意売却という手段をとるケースがあります。これだと、人目につかない・・・専門家でないので詳しくわかりませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

任意売却という方法があるんですね。ありがとうございます。

お礼日時:2007/03/16 06:37

管財人がついた時点で任意売却が一番無難でしょうね。


>取り戻したく私が競売で落札して取り戻す
いくら最低価格が安く出ても落札価格は,想像以上に高値の入札が
ありますよ。今は昔と違って,買受人に有利にばかりなってますので,
競売での落札を狙うのは,危険でしょうね。それだけ入札が多いです。
最悪に他社に落札されたものを「買戻し」ってのも金額が2割増しと
かで,それでも譲ってくれるかどうか不明ですしね。

>いつまでその家に滞在しておくことができるのでしょうか?
貴方が落札できたら,又は買い戻しの話が落札した業者と出来ていれば
状態もそのままです。

>差し押さえになると看板など建てられ
看板が立てられるのは公売では在りますが競売ではありえません。
謄本に「○年○月○日○○裁判所競売決開始決定」と打たれるだけ
です。興味のない近くの住人には知られないでしょうが,競売になる
と,入札する気の業者が勿論に現況や間取りを見に来ます。
隣に買いませんか?ってお伺いする不動産屋がいても,不思議では,
ありませんしね。

競売で削って落とそうと考えずに(落札価格の推測は難しいです)
予算があるのなら,任意売却が絶対に安心でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはり理想としては任意売却がよさそうですね。ただ正直、予算もあまりなく頭金以外ローンを組んで落札する予定でしたのでちょっと高くなるのは厳しいです。(難しい質問ですが任意売却は競売の約何割増になるのでしょうか?)

この家はまだ銀行にローンが残っている状態ですが、自己破産した時点でどこの所有になるのでしょうか?(銀行とは関係なくなるのでしょうか?)

お礼日時:2007/03/16 06:58

競売で「何時まで居られるか」は、買受人が代金納付するまで、


となります。実務では約1年ほど先になります。最近は少々早くなっていますが。
「看板など・・・」は、ないです。
ないですが、買受人が引渡命令で強制執行に踏み切れば、建物内ですが「公示書」が貼られます。今、強制執行中と云う趣旨で。
それはそうと、何故、自己破産するのですか ?
自己破産しなければ、冒頭の期間は格段と先送りとなることは間違いないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自己破産を行おうとした経緯は#5さんのお礼に書かせていただきました。個人民事再生について調べたいと思います。
くいの残らないよう頑張りたいと思います。

お礼日時:2007/03/16 22:22

ご参考まで。


知り合いが任意売却で買った時は、現金が条件でした。裁判所や弁護士さんがからんでいるので、頭金を入れるのではなく、先着という形で申込みを受け付けてもらい、(熱心に動き、誠意を見せた)、決済の時、現金を入れたみたいです。もし、銀行やその他から借りるとしても、今回買いたいとされている家を担保に借りるのでなく、他の方法で借りて、決済当日に現金を用意できる事が条件。これは競売でも同じようだと聞いています。
任意売却の方が競売よりも安いかもしれないと思っています。これはすぐ売れる価格を出すから、との事で。で、任意売却物件を狙っている人もたくさんいます。
 原点に帰って、お兄様の家を買えるだけのお金を出せるのでしたら、それを使って、お兄様が自己破産しないですむようにできないものでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自己破産を行おうとした経緯は#5さんのお礼に書かせていただきました。個人民事再生について調べたいと思います。

彼らが頼れるのは恐らく私だけ・・。非常に辛いですが頑張るしかないです。(自分で言うのもなんですが兄がここまで深刻に考えていてくれれば、こんな事には・・と思ってしまいます)

お礼日時:2007/03/16 22:27

#2です。


以前は(8年も前ですがw)競売好きだったんですけどね。
今でも,競売情報の月間冊子は取っておりますが,ただ見てるだけで
入札が多くて魅力ありませんので。
占有の立場で執行抗告の魅力も現在は強制執行で,意味ないですしね。

以前の引渡し命令の期日までが,今では改正があって,買受人の代金
納付から,6ケ月が逆に占有者に猶予されてるしょ?

>難しい質問ですが任意売却は競売の約何割増になるのでしょうか?
任意売却は,業物の価格と思えばいいです。
つまりお近くの不動屋さんで,その物件がいくらで出てるか調べた方が
正確でしょうね。業者物件(普通の売値価格)と思えば。

>自己破産した時点でどこの所有になるのでしょうか?
管財人が管理する物件です。
だから任意売却も管財人が窓口と思っていいです。
管財人は,任意での競売を持ってますよ。
つまり裁判所の競売と違って,任意で知り合いの不動産屋,又は買い手
の希望者を集めて,自分とこで任意競売さすってことね。
確か,管財人は5%もらえるしょ。

思い出したけど,極,まれに看板立つときありました。
廃墟の工場とか,空き地だけにね。管財人が「立ち入り禁止」てね。
質問者さんの場合,住居人(占有者)が居るから心配ないです。

他の回答者さんが言うように,原点での他の手段は?
民事再生とかは,ばっさり考えてないのかな?家だけを残すであれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自己破産をした方が良いのでは(2人同時に)と考えたのは私です。経緯はこうです。家は兄、土地は姉(逆かもしれませんが)の名義で家を建てました。ところが後に家のローンがきつく家を守る為サラ金に姉が(兄の名義もかりて)手を出してしまい2人のサラ金の借金が300万にふくれていることに気づき、6年程前私が銀行から300万借り(当時二十歳前半の私にはこれが限界でした)任意整理させ、一旦落ち着いたかと思っていましたが3年程前、兄が1年程失業し、家のローンが払えず知らぬ間に過去の繰り返し(現在250万借金有・・2人とも贅沢な生活はしていません)・・私が気づいたのはおとといです。1年間失業中の事などから兄が人事の様に考えているのでもうダメだと破産を考えました。昨夜そのことを言ったら仕事量を増やしもっと家の支払い代を増やすので破産はしたくないと言い出しました。(余談ですが母子家庭でしたので私が小さい頃から母一人で内職し育ててくれました、もう70歳になります。姉は20歳以上はなれており母親のように良くしてくれました・・この2人なんとか助けたい。今日も仕事が手につきませんでした)個人民事再生について調べたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/16 22:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!