プロが教えるわが家の防犯対策術!

チワワを飼い始めようと思っています。
ケージやトイレをそろえないとなのですが、よく分かりません。

ケージの中にトイレやベッドを置くのと、別々にするのはどちらがよいのでしょうか? 昼留守にしているときや自分たちが夜に寝ているときはケージの中に入れておくべきでしょうか?

ケージの中にトイレもベッドもご飯も全部あるのは、ちょっと窮屈な感じもします。

どのようにされているのか、参考までに教えてください!

A 回答 (2件)

我が家にも4ヶ月のチワワの♀がいます。

今、ケージを2部屋に分けて、片方には屋根つきベッド、もう片方の部屋にはワイドペットシーツを敷いています。
基本的にケージの中にいれておき、一日に一回、10分程度リビングで遊ばせています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!ケージ二部屋は快適そうですね。ご丁寧にありがとうございました!

うちにはミニチュアダックス(♂2歳)がいます。

面ごとにばら売りしている網というか縦の格子状の柵を知ってますか?
幅100cm、高さ70cmくらいで連結金具と一緒に組み合わせて使います。
4枚買えば小さなサークルが作れるわけです。
1枚だけ扉がついたタイプにすると、自由に外に出れるようにしてあげることもできます。
私はこれと犬用のケージを組み合わせて、ケージの外にトイレと餌場を作っています。
とりあえず2年間これを続けていて、うちの犬も慣れてしまっていますよ。
    • 0
この回答へのお礼

柵で自由な広さを作ってあげるのもよいですね!庭付き一戸建てみたいな感じでしょうか。参考にさせていただきます。ありがとうございました!