プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いま住んでいる場所から鬼門方向にあたる場所に土地の購入を
考えてます。占いに詳しい知人からは購入をやめたほうがよいと
忠告されましたが、どうしてもその場所が気に入っております。
鬼門への引っ越しについて、みなさんはどのように思われますか?
実際に引っ越しされた方のご意見も伺えればと思います。
また、回避方法として「方違え」という方法があると聞きました。
一度鬼門にあたらない場所で泊まってから、新居へ移るそうなのですが、荷物があるのにどうするのでしょうか?
荷物だけ新居に置いて、私たちだけ別のところで泊まれば
方違えになったというようなものなのでしょうか?
土地購入の決断がせまっておりますので、アドバイスを
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

>荷物だけ新居に置いて、私たちだけ別のところで泊まれば


>方違えになったというようなものなのでしょうか?
身体だけ方違えの場所に移して60日以上、寝泊りできれば基本的にはOKです。
しかし、方違えの場所に身体だけ移すわけで、いわゆる仮住まいなので、確実に気の基点を移すしたいなら、一年間は方違えの場所に荷物ごと引越して仮住まいでなく本住まいするのがベストです。
何故なら、意識の問題。。
方違えの場合、どうしても「仮住まい」という気持ちで過ごすわけですから、意識的に気の基点は移りにくくなるからです。

それはそうとして、鬼門方向ということは“東北”の方角ですよね?
方違えを行うとしても、例えば、いったん“北”に引越して寝泊りすること60日経過後、“東”に引越しするような感じになるかと思いますが、このとき、“北”も“東”も吉方位になるタイミングで引っ越す必要があります。
(もちろん、結果“東北”を取ったことにはなりません)

fu-mamaさんの九星は何になりますか?
補足コメントにて教えていただければ吉凶を見ますけど。


----------------------------------------------------
以下、参考までに、自分の“東北”(鬼門)の実例です。

昨年暮れには、吉方に基づいて“東北”に引越しました。
“東北”引越しは、まだ効果が現れるのは先(まだ効果が現れてない)なので、引越し例では書けませんが、出張における“東北”吉方位の実証例を一つ。

昨年2006年4月、前職で東京→仙台に3泊で出張する機会がありました。
もちろん、このときは気学も実践しておらず、気学の名前は聞いたことありましたが詳しく知りませんでした。
東京→仙台といえば方位は“東北”で300kmを超えるなかなかの長距離。
知人いわく“東北”の象意は「変化・転職・不動産」などなど。(詳細は文末参照)
で、どのような結果を得たかと申しますと。
“東北”の効果が現れる時期は、吉方取りしてから6ヶ月目(月盤においては)ということで、偶然に“東北”吉方旅行となったのは2006年4月ですから、効果は同年の10月に現れることになります。

で、すでに前職と表現したとおり、2006年10月に見事に転職し今に至っております。
転職先はその業界でも超有名処、自分でも想像すらしていなかった憧れの業界への転職と相成りました。
しかも、業界違いでも、今までの自分の技術は活かせるポジションに就くことができました。
転職にあたっては、自ら探したのではなく、2006年8月あたりに知り合いから、いきなり「こういった話があるんだけど、やってみたいなら話を進めるけど」と言われたんです。
もちろん、断る理由もなく、憧れの業界だったわけですから話を進めてもらい、2ヶ月近くかかりましたが、10月にはスムーズに転職となりました。
このとき、まだ、気学は実践してなかっく、偶然の“東北”吉方位となったわけですが、最近になって自分の過去の方位を見てて、この“東北”吉方位の効果を得ていることに驚きました。

この“東北”吉方位の効果は、さらに昨年暮れの引越しにも好影響をもたらしてくれたようです。
転職とほぼ同じ時期の10月に引越しを決意したのですが、良い物件はすぐに見つかりました。
当初、いくつかの不動産屋をめぐる覚悟でしたが、一番最初に行った不動産屋で一番最初に紹介された物件がなかなかの良い条件で即決めました。
風水的に無難な間取り、礼金無し更新料も無し、契約に関しても人助けがあり比較的スムーズに運びました。
これも“東北”の象意「変化・転職・不動産」の中の“不動産”に対しての好結果ですね。
このように、偶然とはいえ、気学で“東北”吉方位を取っていた結果、転職も引越しも良い“変化”が訪れました。


“東北”の象意は、変化、転換、逆転、不動産、転職、相続、蓄財、神聖(鬼門)
<吉方位の場合>
・行き詰まりの打開
・不動産運高まる
・転職運高まる
・親族関係良好になる
・蓄財心高まり、貯蓄増、相続が有利に進む
・病気、怪我の回復
<凶方位の場合>
・物事の停滞、行き詰まり
・不動産トラブル、または不動産と無縁
・転職や転勤が続き安定しない
・親族関係悪化、遺産トラブル
・散財、破産
・病気や怪我の悪化


“東北”はいわゆる“鬼門”と呼ばれる聖なる方位なので、汚さないことが重要。
気学上、凶方位となる時期に“東北”を取るのはもちろんのこと、住む家や部屋は“東北”が欠けていない物件を選ぶことは風水上でも重要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
是非吉凶をみていただこうと思っていましたのに
補足を書く前に誤って締め切ってしまいました。
東北吉方位という場合もあるんですね。

お礼日時:2007/03/29 14:37

東北の扱いは鑑定家によっていくらか変わります。

しかも風水と気学や方位学では大きく変わってしまいます。(今日本で流行っている風水は、本場の風水と関係ない場合が多いので注意が必要)
風水では東北が吉方になる事も少なくありません。
 残念ながら、私は風水について検証していないので詳細は専門家に聞いて下さい。但し日本には数少ないです。
 東北は変化の場。一年を方位に当てはめると、陰の極み(冬)から陽に変化するのが1月2月(春)で方位なら東北。陽の極み(夏)から陰に変化するのが7・8月(秋)の裏鬼門になります。(太陽暦の配置とは異なります)
 この方位は過去の清算と新しい芽生えがあるのですが、人は無意識で行動するとリスクを背負いやすいので、精算時にそのリスクが表に出る事を嫌って鬼門や裏鬼門を取るなと言われている、取り扱いに難しい方位ではあります。

私達も東北の使用には、時には命以外の全てを捨て去る覚悟が必要としています。今年は五黄が回っており、まさにその年です。
 例え転居しなくてもその影響は大なり小なりあるでしょう。その影響は過去の動向によって異なります。
が、五黄はいっぺんに身体に障る訳ではありません。その兆候が出たら沈没する船から脱出するが如く、捨てるべきもの全てを投げ捨てて、身一つで海に飛び込めば救われる可能性も無い訳ではありません。
その後の行動によっては大成するチャンスもあります。どん底生活から富豪になるのはこの良い例です。
ただ「君子危うきに近寄らず」です。

方違えにも様々な解釈がありますが、一泊や数泊で方違えにはなりません。場合によっては数週間、数ヶ月になりますし、長年住んでいた場所からの引越しでは、念のため、少なくとも来年2月までは新居に入らない事をお勧めします。

これらはあくまでも一つの解釈です。そして気学は日々の行動の結果であり、積み重ね。取らなければ平安という訳でもありませんから、ずっと続けるつもりでなければ気にしない事も一つの方法です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2007/03/29 14:43

なるほど・・・



あくまでも占いの範疇で簡単に述べます。

旅行等ならともかく、鬼門の土地購入、転居なら、いい時期でも絶対に避けるべきです(具体的なことは略します)。絶対に悪いことがあるというわけではありませんが。

また、方違えは泊まればいいというものではなく、引越しして、ある期間以上とどまる必要があります(詳しくは略します)。いい方角に引越してから土地を購入するならともかく、鬼門の土地を購入してからでは無意味です。

来年の2月まで鬼門は“五黄殺”です。業界では“使う”という言い方をします。




アドヴァイス
「悪いモノには魅力があるものです。」

この回答への補足

すみません。素人なので、再度教えてください。
鬼門とは常に「北東」なのでしょうか?
それとも来年の二月までの鬼門が「北東」で
それ以降だとまた方向が変わって、
鬼門にあたらなくなるということなのでしょうか?

補足日時:2007/03/16 14:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
参考になりました。
知人と全く同じアドバイスをいただいて
びっくりしております。

お礼日時:2007/03/29 14:50

基本情報が無いので何ともいえませんが、


単に鬼門・裏鬼門方向での購入・移転が悪いという事はありません。

確かにこの方向は使い方が難しい点はあり、かなり専門的な知識・使い方が必要ですが、使えますので、最終的には専門家への直接相談をお勧めします(来年の2月迄は使えません。知人さんはそれを言っているのでしょう)。

簡単になら、占い・方位学関係の的確な基本情報を書き添えて再度質問すれば、目に付いたら答えてくれる人が此処には居ます。

この回答への補足

初歩的な質問で申し訳ございませんが、
基本情報とはどんなことを書き添えれば
よろしいのでしょうか?
また、来年2月迄は使えないというのは
どのような意味なのでしょうか?
すみませんが、ご回答よろしくお願いします。

補足日時:2007/03/16 10:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2007/03/29 15:03

占いを信じるのは あなたの自由です



占いによって(根拠のない 他人の言葉とします)
自分の人生 将来を決定付けられたら
そんなふざけた話 私はありえないと 思ってます

本人の努力次第 心の持ちようではないのでしょか?

よく聞く話で 病気等で入院していて退院の日は 大安を選ぶ
大安の日に入院したのか? そんなはずはないですよね、

大安の日に 結婚すれば 離婚しない保証ないですよね

事実 某電気会社の N社が本社移転の際 
占いで 鬼門の方角に当たるとされていたが

自分の信念のもとに 成功をおさめてます

地球規模で物事を考えれば 方位はどう思いますか?

北が鬼門なら 南に地球一周してたどり着いた
そう考える事 より大きなスケールで物事を考えた方が
よいのではないでしょうか?




 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
そうですね。心の持ちようかもしれませんね。
参考になりました。

お礼日時:2007/03/29 14:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!