アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このたび、5月に結婚式をして新婚旅行にいくことになりましたぁ♪

私がどうしても富良野に行きたかったからです(笑)
『北の国から』の地に訪れるのがかねてからの願いでしたから☆

あと、彼の希望で小樽・札幌でグルメ三昧したいとのこと。

5月はまだまだ寒いでしょうか、服装、天気も気になります。

大阪から千歳空港発着で、4泊5日しますが、どんなルートでまわればうまく楽しめるか、悩んでいます。
フリープランで、レンタカー借ります。
まず、ホテルを早めに決めないといけないので、(旅行社のオススメの中から)あと、3週間ありません。
  良い情報を、宜しくお願いします^^ノ

A 回答 (6件)

札幌在住です。


ルートについてはいいアイディアが無いので;、天候について…
5月はきっとそんなに暖かくないと思いますよ。
晴れた日の昼間は暖かいでしょうが、半そでで過ごせるほどでは無いと思います。夜は寒くなると思うので、アウターがあった方が良いでしょう。
なにしろ5月まで営業しているスキー場もありますからね。

ちなみに1971~2000年の札幌の5月の平均気温、
最高気温が17℃、最低気温が8℃です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました、ありがとうございます

暖冬のおかげで寒さの感覚が鈍ってしまったので、なるべく荷物にならないよう、上着など用意していきます。

スキー場・・・5月でも営業してたりするんですね、さすが、北海道~☆

お礼日時:2007/03/16 23:20

千歳在住のものです。


7年前にこちらに来て最初の2,3年はあちこちに行きました。
そのときの感想ですが、参考になるかどうか。。。

今年は暖冬なので5月には雪は無くなっていると思います。が、
峠の情報は毎日テレビでチェックした方がいいですよ。

↓の方々からもあるように気温は朝晩で差が大きいです。
何年か前に私の兄(名古屋在住)も5月に新婚旅行で道東地方を
回ったようですがまだストーブが出ていたそうです。
道南、道央でも夜は寒いですよ。

レンタカーで回る時の注意は日本全国どこでもそうですが
あちこちに白黒カーがいますので注意してください。
5月連休はかきいれどきのようですから。

北海道を走っている車って、マナーが良いとは決していえませんので本当に注意が必要です。事故には気をつけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます☆
朝晩の温度差に気をつけ、体調をくずさないようにしますね

走りなれない道だからこそ、白黒カーには気をつけ、事故とトラブルのないようにしたいですね

お礼日時:2007/04/01 22:01

結婚おめでとうございます



5月の北海道・・上旬と下旬では結構気温に差があります。
全体的に・・寒いと厚めの上着が必要ですね。持参してください。

車の移動で上着はいりませんが、車を降りての観光となると朝晩・・そして外を歩き回るときなど、上着が必要です。

全部フリーでレンタカーならば・・

札幌から富良野まで片道、高速使い2時間半くらいでしょうか

一日目

千歳~札幌~札幌市内観光~札幌泊

車で、千歳空港~羊が丘~大倉山シャンテ~藻岩山からの夜景(綺麗で新婚さんむけ)

北海道のラーメンは屋台ではありません(ちなみに札幌は味噌ラーメン)
前の方が言っているように、純連、すみれ、てつや、などが有名ですね

昼に車でこれらの店に行って見るといいでしょう

夜は札幌ビール園でジンギスカンや、赤レンガバイキング(要予約)で蟹を食べるのもいいと思います。

二日目

朝早くから富良野に・・

「北の国から」のコース

新富良野プリンスホテルのニングルテラス~麓郷の森~ラベンダーには早いのですが「富田ファーム」~富良野泊

三日目

富良野~美瑛(丘めぐりが綺麗で楽しい)~(今有名な)「旭山動物園」~旭川(旭川は醤油ラーメン)~札幌泊
(回転寿司もメチャ美味しいです)・・「トリトン」「はなまる」「なごやか亭」等・・

四日目

札幌~小樽(小樽運河など市内観光で一日かかります)~北一ガラス三号館の北一ホール(喫茶店)などに寄ってみてね~小樽鰊御殿~札幌JRタワー夜景(綺麗なので新婚さんにお奨め)~札幌泊
(小樽~積丹回るには時間が無いと思います)

札幌のスープカレーも有名になってきました(ガイドブック等でお店を探してみて)

海鮮系の料理を食べるのも沢山の居酒屋があります。好みですので、これもガイドブック等参考にされたほうがいいのでは・・

五日目

札幌駅や、大通り、すすきのに近いホテルなら歩いて、赤レンガ道庁~札幌時計台~大通り公園散策~千歳空港

こんなとこですね

無理をせず、時間に余裕を持って~ゆっくり小樽、札幌、富良野を歩いてみて下さい。

良い旅を・・(^_^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます☆かなり、参考にさせていただきました^^

小樽から函館も行きたいのですが、かなり時間かかるようで…
余裕をもってゆっくり楽しんだほうがよさそうですね、普段より疲れそうですもんね(笑)

お礼日時:2007/04/01 22:04

 うちも北海道が好きで毎年行っています。

とくにお気に入りのプランですが
1日目 関空9:00→旭川 → 旭山動物園 → 新富良野プリンスホテル
2日目 富良野観光 新富良野プリンスホテル泊
3日目 美瑛観光 → 札幌泊
4日目 小樽観光 → 小樽泊(もしくは札幌泊)
5日目 千歳 → 関空
です。 確か伊丹からはないのですが 関空からは旭川行きがあります。旭川から富良野までは1時間弱なので 旭川からの利用の方がよいとおもいます。あと 基本的にレンタカーのプランがよいとおもいます。あと 北の国からファンならば 新富良野プリンスがお勧めです。
ニングルテラスややさしい時間の喫茶ってんもあります。 富良野から札幌は3時間くらいかかるので意外に遠い意です。あと 旭川らーめんなども召し上がるとよいかもしれません。あと 旭川では売っているのですがスープカレーのカップめんがあります。札幌でかえると思っていたらありませんでした。旭川にコンビにはあったのに・・・残念
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさん、オススメの新富良野プリンスホテルに宿泊予約、早速します^^
やはり、定番でも有名な観光地は、押さえたほうがいいですよね☆
でも、やっぱり北海道~道のりがちょっと半端ないですね(笑)
旭川動物園もプランにいれときます~

アドバイス、ありがとうございましたっ☆

お礼日時:2007/04/01 22:07

私も北海道が好きで5回ほど行きました。


なので参考になればいいですが・・・

一日目・・・札幌
      昼 レンタカーを借りて小樽へ移動
      夜 小樽でのんびり
二日目・・・朝 旭川までドライブ(二時間くらい)
      昼 旭山動物園(富良野移動中の景色、最高です)
      夜 富良野へ宿泊
三日目・・・朝 ゴローの家などを見る
      昼 幾寅周辺でラフティング(めちゃ楽しいです)
      夜 札幌までドライブ
四日目・・・ 札幌市内観光
      昼 市場で昼食
      夜 ジンギスカンまたは有名ラーメン
五日目・・・??

私的にはジンギスカンは???だったので、味噌ラーメンと
海鮮中心に食べたら大満足できると思います。
純連・すみれ・てつやのらーめんは「ヤバイ!!」と思いました。
行列に並んで良かったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かなり、参考にさせていただきたいプランですっ☆

その日に行って楽しむとかより、前のりしたほうがなんかゆっくりできそうですね^^

らーめんは屋台ではなくって?ですか?
二人ともらーめんは大好きなんで外さず、プラン作りたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/16 23:12

5月上旬はまだ肌寒いですよ~


桜が咲くのが札幌で例年5月10日前後なので気温のほうも想像できるかと思います
富良野はもうちょっと気温は低めと思います

うちは5月下旬に新婚旅行で道東方面まわったのですが
なんと気温が30度にもなった日がありました

ただ、本州とは決定的に違うのが、湿度が低めなので
気温が高くても日陰に入れば涼しいんですよね

また、日が暮れると急激に気温が下がりますので、羽織るものは必須です

道北のほうに家族で行ったときはGWで最低気温5度とかだったんですよ~すごく寒かったです


小樽と札幌でグルメっていうと
小樽:寿司
札幌:ジンギスカン、スープカレー
とかでしょうか?

小樽からもう少し足を伸ばして積丹までいくと魚介類が豊富で堪能できると思いますよ~(5月だと地場のうにはないですが)
http://homepage3.nifty.com/shakotan/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

積丹のURLありがとうございます。

二人で検討したいと思います^^ノ

札幌のスープカレーって初耳です。よいお店わかれば教えてもらえますか?
やっぱ、北海道、気温には気をつけたいと思います。

お礼日時:2007/03/16 23:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!