電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在9ヶ月の子供がいます。

布オムツでがんばってみようかな~と思っているのですが、オムツカバーに敷く、布オムツは成型オムツを使ってますか?
それとも反物オムツを使ってますか?

私のイメージでは反物オムツの方が吸収性がいいような気がするのですが、吸収性を優先したら反物オムツがいいのでしょうか?
成型オムツの方がいいのでしょうか?

あと、布オムツだと一日何回くらい交換してますか?

A 回答 (6件)

ずっと布オムツを使って子供が1歳半のママです。

布オムツは、成型オムツ+反物オムツ+ソフライナーを使っています。(ライナーは使い捨てです。)
ソフライナーはうんこをされた時に活躍するので、必需品です。
反物オムツは吸収性がよく、乾きもとっても早いです。ただ、2枚がさねにするとなると…おしり回りがゴワゴワするので、成形オムツと反物オムツを重ねています。(それでもゴワゴワはするんですけどね)

余談ですが、オムツカバーは9ヶ月であれば、90~ぐらいがいいかもしれません。
私の子どもも10ヶ月ぐらいから、90を使っています。

ただ布オムツにするとかなりおしりまわりが大きくなりますので、今はいているズボンなどきつくなるかもしれません。

私は2時間に1回取り替えています。(夜は紙おむつです)
ぜひぜひ頑張ってください!
    • 0
この回答へのお礼

ずっと布オムツでがんばってらっしゃるんですね!
すごいです!!

私きのう成型と反物を重ねてやったんですけれど、
かなりごわつきますね~
冬はいいけれど、夏はかわいそうな気がします^^;

オムツカバーはワンサイズ大き目がいいんですね。
ありがとうございました!!

こんにちは。

7ヶ月の男の子がいます。私も6ヶ月の時に紙オンリーから布に変えました。

成形と反物の両方持っています。
最初は成形の方がたたむ手間がなくて吸収性もいいと聞いて全部成形で揃えようと思ったのですが、高かったため(4枚2500円)、途中で挫折してもいいように、成形4枚と反物20枚(2000円)でスタートしました。
続けられそうで、でもやっぱり成形がいいと思ったら成形を買い足そうと思っていました。

1ヶ月半続けてみて、意外に反物の方をよく使っています。
反物の方が好きなように折れるので、男の子なので前を厚く折って使っています。
たたむのも(私は普通の洗濯物たたみは嫌いなのですが)真っ白で四角いものをたたむのは結構気持ちいいです。たたんでいると必ず子どもが来て、たたんだオムツをポイポイ投げていくので、遊びながらたたんでる感じです。
吸収性はどっちも漏れたことがないので、違いがよくわかりません。売り場の人は成形の方が反物の1.5倍だか2倍だかと言っていましたが。

1日に換える回数は夜と外出時は紙で15回くらいです。

私も途中で布にしたので、続けられるかな~と思ってたのですが、うんちもちょうど固くなってきた頃だったので洗うのも苦でなく(ネットがあると洗うのが楽ですよ!)楽しく続けています。
ericmartinさんのお子さんはおとなしくオムツ替えさせてくれますか?
うちは大暴れで逃走するので、毎回大変です。
布だと早くオムツがとれるのを期待してるのですが、どうなんでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

うちは最近寝返りをしたばっかりなんですが、おとなしく変えさせてくれません(><)

やっぱり成型の方が吸収率いいんですかね~?

お互いにがんばりましょーね!

1歳1ヶ月です。

夜と長時間外出以外は布おむつです。

成型と反物両方持っています。

1歳前頃からでしょうか、成型をずらして2枚重ねがうちの子供のおしっこ量にちょうど良いです。
反物と成型1枚で比較すると反物の方が若干吸収性があると思いますが、1歳頃ではうんち、おしっこ、寝起きの大量おしっこにはどちらも1枚ではもれてしまいます。

うちは体格が良い方なので、反物+成型だと、もこもこなりすぎてしまうので、成型+成型(少しずらしてまた上を長くします)がベストです。

けれど、小さくなりつつあるおむつカバーしか洗濯でない場合など2枚入らないので、反物1枚の時もあります。

やはり、おっしこの度に交換すると10~12回くらいです。

9ヶ月から布おむつに変えようなんて偉いですね!頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。やっぱり成型おむつにしても、反物にしても一枚じゃ一歳ぐらいになると足りないですよね。

私上の子のときも少し布でがんばったことがあるのですが、成型と反物を併用してました。
ただ、子供がまだ月齢が浅い時だったので、一歳近くになるとウンチもおしっこもかなり量が多くなるし、オムツカバーがきつくなってくるので、どうかなと思っていたところです。

夜は手間いらずということと、紙の方が断然吸収性いいので、紙にしようと思っています。

日中は成型+成型がベストですかね~。

アドバイスありがとうございました。

こんにちは!うちは1ヶ月半の子がいます。

一日20回ぐらいおむつを替えています。成型おむつは数枚しかもってないのですが、私の感覚としては生地が同じだったら吸収性は一緒です。
ただし、反物おむつのほうがひらいて干すから乾燥が早い。ただしたたまないといけないから手間がかかる。という感じです。
9ヶ月のお子さんだったら交換の回数はもっと少ないけど、おしっこの量とかがあるから敷き方を工夫しないといけないかもしれませんね!
    • 0
この回答へのお礼

反物の方が開いて干せる分、乾き早いですよね。
やっぱり反物でいこうかなと思っています。
ありがとうございました。

こんにちは。

私はまだママになって一月なので、アドバイスできるような
立場ではないのですが、布オムツオンリーで育てていますので、
参考になればいいなと思います。

うちは、成型オムツよりも、反物がほとんどです。
成型オムツ、便利ですが、乾くのがとにかく遅い!
この季節は、晴れた日に一日干してやっと乾く感じです。
反物はウンチのときの振り洗いがちょっと手間ですが、
雨の日でも、室内干しで十分に乾きます。
吸収性はうちはまだ新生児なので、どちらも間に合っていますが、
ウンチとおしっこが両方出たとき、成型オムツは良くもれています。

交換回数は、20回前後でしょうか。
夜も6回くらい交換します。
ちなみに、私は保育士ですが、布オムツ、はずれるのが
早いですよー。
    • 0
この回答へのお礼

成型オムツはもれやすかったりするんですね。
布オムツではやくオムツはずれるように
がんばります!
ありがとうございました。

こんにちは。

参考になら無いかもしれませんが書き込みますね。
今四ヶ月の子供がいますので若干ずれがあるかも知れません。

成型オムツ、反物オムツの両方試しております。
ただどちらを使用する場合も「オムツライナー」(私は洗えるタイプのものを使用しております。使い捨てタイプもあります)を引いています。結果オムツライナーを引いてしまえばどちらも似たか寄ったかだと思います。オムツライナーを引くとその部分はわりとサラサラだからです。

成型オムツはたたむときに楽なのですが、反物オムツもあると、ウンチが沢山出そうなときに、反物+成型+ライナーの組み合わせでより強力に漏れをガードできると思います。

私は今は一日に15枚~20枚弱は交換しております。(おしっこするたびに替えているので多いかもしれません。ただし夜はぐっすり寝てもらいたいので紙にしています)
9ヶ月のお子さんだとおしっこの間隔もあくのでしたらもっと少なくて済むと思いますが、参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変参考になりました。
オムツライナーってネットのことでしょうか?

あと、一日15枚~20枚弱交換しているとのことですが、
布、反物合わせてということですよね?