プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バンダイ製プラモデルのパーツ注文をよく利用するのですが、
説明書の「注文カード」を切り取り(orコピー)はいやで、
書面で注文します。
 必要情報は右上のコード番号含めて書き漏らしなしです。
むしろ詳細に書き込んでいます(形状、色等、個数、小計、合計)。

カードの左側、注文説明文で「カード(のコピー)を利用しないと、発送が遅れる場合がある」とありますが、
カードを利用した場合、通常どれくらいで到着しますか。
 「関西圏」在住(=離島とかではなく標準的な地理条件)、模型店で普通にラインナップされている製品です。

このケースで、大体『2週間前後』で届きます。

タミヤでの請求サービスも半月前後の記憶です。

正規のカード(最近、拡大コピーでも可と付記されていますが)利用で
注文されている方のデータ教えていただければ幸いです。
1週間やそれ以内で到着するようなら即刻カード注文に変更しようと思っております。

※ 逆にいえば カードを律儀に用意しなくても、パーツ注文でトラブルらしいトラブルがおきたことがないということも参考までに。

A 回答 (2件)

こんばんは、Junkmodelさん、はじめましてm(__)m

僭越ながら、つい先月バンダイさんに
パーツ注文したもので、書き込ませていただきました。
私は、三つのプラモデルの注文書のコピーを取り送るつもりでしたが
説明書三枚目コピーのところで、インクが無くなってしまい
コピー二枚と手書きの部品注文書に一筆添えて
定額小為替とともに、送りました。
パーツ総数は、PGサイズ11点とシール1枚です。
当方北海道在住ですが、一週間ほどで、届きました。
パーツ一点ずつビニールできれいに梱包され、さらにエアパッキンにくるまれて白色の300円のガンプラサイズの箱に、おつり分の切手とともに入っていました。
私も年に何回か、同社のサービスを利用しますが、模型以外の商品の部品注文もやはり一週間から二週間くらいで届くので、このくらいなのかと存じます。
駄文ではありますが、何かのお役に立てれば幸いです。

この回答への補足

自分の質問文、順序がおかしくて、わかりにくいです。
kimikakeraさんは意図を読み取っていただき、知りたかった情報なので、参考になりました。

>このケースで、大体『2週間前後』で届きます。
>タミヤでの請求サービスも半月前後の記憶です。
は注文カードをつかわなかったケースです
カードをつかったことがないので、使っている方の体験をお教えください。
蛇足文失礼いたしました。

• 1
この回答へのお礼

kimikakeraさん、はじめまして、ご丁寧なケース回答本当にありがとうございます。
 1週間とはかなりはやい対応ですね。半月のブランクは製作意欲をかなり低下させるので、次回注文、テストで カード(拡大コピー)使用してみる価値ありと思いました。

バンダイは個別注文が重宝しますね。タミヤのようなランナー単位だとちょっと躊躇します(結局、デカールぐらい)。送料計算が難しいのはしようがないところでしょうか(特にはじめて注文される方は)。
保険で多めに送料分を同封しているので、返金は無記名小為替が多いです。
 また機会があればよろしくお願いいたします。

この質問を読んだときにちょうどパーツ請求中だったのですが、

一度目が3/6に発送してで3/17に着
2度目が3/17に発送して4/7に着でした。

どちらも注文書で頼んでます。2度目のはあまりに時間がかかるので自分の住所を書き忘れたかと思ってました。(関東です)
ちなみに壽屋に頼んだときは月曜に発送で金曜に帰ってきました。
ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして、回答うちきらないでよかったです。
2回分の日付データ、大変参考になりました。

自分も投稿直前に「手書き注文書」で請求
請求:3/15→ 着:3/26
とueda11さんの1回目と同じ10日前後(印象は1週間チョイというより2週間弱)でした。
2回目のように3週間で月またぎだと、かなりやる気が摩耗してしまいますね。

コトブキヤはフットワークの軽さがかいまみえました。ランナー単位なのでしょうか、パーツ単位可能だったら、すごく丁寧なサービスですね。週またぎしないなんて、ほぼ理想的な対応です。
 改めて興味深いデータ、本当にありがとうございました。
次回は正規コピー注文書の予定なので、どこかで補足できればと。

余談:バンダイは請求先変更で、宛名書きに面倒な漢字が一カ所できましたね。
余談2:今回、初めて「クロネコメール便」でした。ずっと定形外郵便。今箱の厚みを計ったら、25mmとサイズオーバーだけど、大口は20mmこえてもOKなのかな、ありがたいことではあります。参考までに。