電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高校一年生の娘の事で相談があります。
10日くらい前から、喉が詰まって苦しいと訴えるようになり、その時は、内科に行ったのですが、レントゲンもとり何ともないといわれて帰ってきたようです。(仕事を休めず祖父が行ってくれた)
喉だから耳鼻咽喉科だろうと、近くの病院を捜し行ってきましたが、喉にカメラのような物をいれて見たところ、奥のほうがはれてるとの事。
薬をもらって帰ってきましたが、症状は改善せず、一昨日の夕方には、手や足が震えるといい、昨日は、夕方又喉が苦しいと訴えてきました。
(その病院は古く、先生もかなりのお年で、看護婦さんが通訳してるような状態で、もう二度と行く気がしません)

今日の日中中抜けして、病院に行こうと思いましたが、今日は、少し調子がよかったようで、明日行こうかと思っています。

そこでお尋ねしたいのですが、このような場合、やはり耳鼻咽喉科でしょうか?微熱もここ何日か続いているようです。熱も出たときは、内科かとも思ったのですが。
ここで、色々調べたときに精神的なこともあるようにも書いてあるものもあって、悩んでいます。(一時友達関係の事でかなりしんどい時期もありましたので)
総合病院のとりあえず信頼できる耳鼻咽喉科かなとは、思っているのですが、ご意見をお聞かせください。

A 回答 (7件)

喉の奥に腫れが有ると云うことなので、まずは耳鼻咽喉科に言ってみてもらうべきだと思います。

ポリープや甲状腺障害なども心配です。
 心療内科は、体に異常が無いと分ってからでいいと思います。

この回答への補足

今日、別の耳鼻咽喉科に行ってきました。
土日もやっていて、かなり評判の良いところです。でも、込んでいるので、この間は選択肢からはずしてました。

今回は、口からではなく鼻からカメラを入れ、喉の奥の方を見てもらいました。丁度、気管と食堂が分かれているところまでです。
ポリープもなく、特に炎症もないとの事。
アレルギーかもしれないからと、ステロイド(もう一つ入ってましたがわすれました)の入った点滴をしてきました。
どこか見えないところの炎症かもと、血液検査もしましたが、
特に白血球が増えているわけではないので、大丈夫とのこと。
それでも、抗生剤やら、気管を広げる薬やらをもらい、また明日点滴をしに行く事になりました。
原因は、わからないままです。

補足日時:2007/03/17 21:46
    • good
    • 2

No5です。


血液検査の結果は、電話ではなく、説明を受けた方がいいと思います。
検査結果の紙も、もらえると思いますし、それを見ながら説明なり、
治療方針なり、先生からお話があると思います。

また、検査を受ける際には、何の検査か?くらいは、聞いてもいいと思います。
通常は、医者は、血液検査をする場合は、「こういう可能性があるので、
検査します。」と説明があるはずなんですが・・・。

内科でも、甲状腺治療は出来ますが、
もしも、甲状腺の病気だと分かったら、甲状腺専門医に相談するのも
いいと思います。
甲状腺専門医ですと、詳しい検査をしてくれます。
その際、今までのお薬のデーターや、血液検査の結果を持っていくといいですよ。

この回答への補足

kiranyanさん、何度もありがとうございます。
そうですね、何の検査か聞かないと・・ですよね。

今日、再び耳鼻咽喉科のほうに(来て下さいと言われていたので)
行ってきました。
昨日とは違う先生で、内科に行った事も伝えると、喉も触ってみて「大丈夫のようだけど。わかりにくい所に何かあるかも知れないから、喉の写真をとろう」と言う事になり、とってもらいました。
結果は、何も異常なしでした。とりあえず、甲状腺の病気ではなさそうです。
「気にするから、息苦しくなるのかもしれないぞー。」と先生は、明るく娘に声をかけてくれていましたが、気持ちの方でしょうか。
とりあえず、耳鼻科の薬と内科の薬を飲んで様子を見ることになりました。
娘は、頭も痛いし、調子悪いと言って元気がありません。
とりあえず、もう少し様子を見てみます。

補足日時:2007/03/18 22:26
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その後の経過です。
娘は、次の日頭が痛いといい、仕事が終ってから、土曜に行った内科まで連れて行きました。インフルエンザの検査もしましたが大丈夫とのこと。頭痛止めと、風邪薬をもらって帰ってきました。(血液検査でも、甲状腺の方には、やはり異常なしでした)
でも、その後眠れない日が続き、食事も食べれないと泣き出したり、きっとどこか悪いんだと、不安に思う毎日が続いて、いつも言っている内科が午前で終る事もあり、木曜日に少し早めに出してもらって、更年期の友達が良いよと言ってた、漢方の内科の病院に行きました。
頭痛や微熱を下げたり不安にならない漢方だよと言われて、漢方薬だけもらって帰ってきました。(駄目だったら、心療内科の方が適切な治療をしてくれるかもしれませんねと、言われました)
その後私も熱を出し、次の日に休んで二人でゴロゴロ寝たりおきたりして過ごしていました。
ところが、次の日の土曜日の朝に起きると「お母さん治ったみたい」と言うのです。すっきりしない部分もあるようですが、調子いいようです。
 とりあえず、一安心しています。
まだ、油断は出来ませんが様子を見て行きたいと思っています。
調子の悪い間中私の後ろを背後霊のようについて歩いてたのが不思議なくらいすっきりしてます。
皆さん、本当にありがとうゴザしました。

お礼日時:2007/03/26 22:21

No5です。



もしも、内科に行く場合は、甲状腺の検査を希望してみてはいかがでしょうか?
血液検査で分かりますよ。

私も、学生の頃、甲状腺が腫れて、喉に違和感があり、呼吸するのが苦しくて、体はだるくよく泣いていた時期がありました。
また、甲状腺の病気によっては、便秘や下痢、うつ状態など色んな症状が出てきて、他の病気に間違われることもあるそうです。

この回答への補足

娘も呼吸出来るのだけど、沢山はすえないし苦しいと言います。
耳鼻咽喉科では、甲状腺の事は、何も言っていなかったのですが、甲状腺は、内科なのですね。
血液検査の結果は、電話では、お知らせできないとのことだったので、やはり、甲状腺の検査だったのかもしれません。
内科では、耳鼻咽喉科の薬も見せて、他に、精神安定剤のようなものと、胃薬と漢方薬をもらってきました。

補足日時:2007/03/17 22:12
    • good
    • 0

>手や足が震えるといい、昨日は、夕方又喉が苦しいと訴えてきました。



甲状腺専門医に一度かかってみてはいかがでしょうか?

私も、甲状腺の持病を持っていますが、似ている感じがします。
血液検査で分かります。
私は、保健室の先生にすすめられて、専門医にかかりました。

なお、私の知人も、手が震え、お茶を入れるとき、ガタガタ音がしていたので、専門医をすすめたところ、バセドウ氏病だったそうです。
本人は、酒の飲みすぎだと思っていたそうです。

甲状腺のサイトです。
参考までに。
http://www.j-tajiri.or.jp/specialist/index.html

この回答への補足

今日は、下に書いたように耳鼻科咽喉科に行ったのですが、何が悪いのかわからず、娘は又不安になったようで、土曜の午後もあいている内科を捜して行って来ました。循環器のこともやっている病院でした。
今までの経緯を伝えると、もう、のどの方はいいねとのこと。
「肺も大丈夫で喉も大丈夫となると、疑えるのは、甲状腺と、胃(時々喉が苦しいというひとの悪いところを見ていくと胃にたどり着くこともあるとのことでした)、あとは、ホルモンのバランスか、気持ちの方かな」と言う事でした。血液検査は、内科でもしたのですが、甲状腺の方を調べたんでしょうか?後で喉に触って調べるのかと思っていたら、採血が終ったら、会計で呼ばれたので、聞いてきてませんでした。
薬がなくなったら、又行こうと思ってますが、その時に聞いてこようと思います。
甲状腺のサイト見てきました。バセドウ氏病も手足が震えるのですね。
心配です。

補足日時:2007/03/17 22:00
    • good
    • 0

内科で異常無しと診断されたようで、


まだ症状が続くようでしたら、
精神的な面もありますので、
「心療内科」に受診されたらどうですか。

この回答への補足

心療内科へという意見多いですね。
少々抵抗あることと、できればいい先生のところに行きたいので、そちらの方も調べてみます。

補足日時:2007/03/16 22:05
    • good
    • 0

過換気症候群かもしれません。

リンクみてみてください。
ただなにか病気があるかも知れませんので、総合病院の内科あるいは総合診療科というところで相談してみて下さい。

参考URL:http://www.biwa.ne.jp/~susumu55/HV.htm

この回答への補足

過換気症候群のリンク先見てみました。
呼吸は荒くはならないようです。
喉に飴玉でも詰まってるように、苦しいというのです。
この間は、苦しくて寝られず、死ぬかもと思ったら、眠れないとも言っていました。そんな事で死なないって!!と励ましてますが・・
総合診療科というところもあるのですね。
捜してみます。

補足日時:2007/03/16 22:04
    • good
    • 0

炎症があるなら、耳鼻咽喉科にもかかりますが、平行して、心療内科も通われた方がいいかもしれません。


家の娘も、実力テストの日や、期末テストの日など七度四分ぐらいの熱を出します。もしかしたらそういった関係もあるかもしれないと、ふと思いました。
三学期の期末も前日からですが、八度ぐらい熱があり、風邪でしたが、よく考えると偶然にしては・・です。
高校になったら、熱でも試験は休めないですね。家の子にも、こんなことを続けていたら、単位は危ないよ、と言ってあります。
中学の方は、期末試験を熱で休んだら、ひどい理科の教員が、今まで一度もつけたことのない1をつけていました。腹立たしい卒業でしたが、仕方ないですね。

この回答への補足

やはり、心療内科も考えた方がいいですか。
とりあえずは、違う耳鼻咽喉科に行って相談してみた方がよいでしょうか。

補足日時:2007/03/16 21:57
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!