アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在macであるスライドを作成しています。
そのスライドにwin(Accessベースのソフト)の操作方法を載せたいのです。そこで、ブラウザをそのまま画像としてmac
で見られるようにしたいのですが、保存形式・手順がいまいちよくわかりません。ぜひ、ご教授お願いします。

A 回答 (3件)

Winの画面をそのまま(イメージとして)掲載するのであれば、WinのPrintScreen機能を使うと良いですよ。

キーボードの右上にあります。
方法としては、必要な画面をだし、Altキーを押しながらPrintScreenを押してください。
そのうえで、ペイントなどの画像処理ソフトをたちあげ、貼りつけすると画面がイメージとしてでてきます。
このうえで、ファイルをJPEG形式で保存し(WinですとBMPで保存されることが多いですが、これではMacで使えません)Macでお使い下さい。
データの受け渡しですが、できればメール等を利用したほうが良いと思います。CDでもできるかも知れませんが、まだ試したことはありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
早速やってみたところCDでもバッチリでした。

私はいつもWin側にVNCserverを仕込み、Macのviewerから操作とキャプチャをし

ています。原稿をいじりながらその場でチョイチョイと必要な画面を出してい
きなりキャプチャ出来るので、締め切り間際の強い味方ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

Macにもスクリーンキャプチャのソフト(画面を画像として保存するソフト)がありますが、Winにも同じものがあります。

PritScreenでも撮れますが、専用のソフトを使うか、あるいはスクリーンキャプチャが可能な画像編集ソフト(Paint Shop等)を使った方が楽に保存できます。

参考URL:http://www.infoseek.co.jp/Titles?qt=%83X%83N%83% …
    • 0
この回答へのお礼