牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

【環境】
WinXP/Outlook Express6
複数のアカウント(アドレス)を同時に利用してます。
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返信のときの「送信者」欄は、通常は送信してもらった時のアカウント(アドレス)になると思っていたのですが、新しいパソコンに移行したら、送ってもらったときのアドレスではない、別のアカウント(アドレス)になってしまいます。
<例>
a***@goo.co.jpという自分のアドレスに送ってもらったメールに返信するのに、b***@yahoo.co.jpという別のアカウントが送信者に出てくる。
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個々に手動で送信者の設定を設定し直す方法はもちろんわかっているのですが、以前のPCではこういった症状がなかったので、直せるものなら直したいです。
ツールのオプションや、アカウントのプロパティなどを見て回ってみたのですが、どうしてもわかりません。
ネット検索などもしたのですが、ビンゴ情報にたどり着きませんでした。
直し方を知っていらっしゃる方がいたら教えてください。

A 回答 (5件)

ANo.4の訂正です。



>このため「名前」だけではなくアカウントの「レジストリキー」も一致しないとそのアカウントでは返信されないようです(多分に推定あり)。

返信アカウントの選択は「レジストリキー」のみで行われるようです。アカウントの「名前」を変更して不一致になっても正しく選択されました。「名前」は表示のためだけにあるようです。(多分に推定あり)
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ANo.3の補足への回答です。

質問の内容を取り違えましてすみませんでした。お役に立つかどうかわかりませんが新たな情報です。

私の環境では直近に受信したメールは返信時にアカウントを取り違えることはないようです。しかし、過去に受信したメールに返信すると受信したアカウントではなく規定のアカウントが使われる場合がありましたので報告します。

【どんな場合か】
(1)受信時のアカウント情報が現在のアカウント情報と違う場合は返信時に規定のアカウントが使われます。
(2)アカウント情報が存在しない場合は返信時に規定のアカウントが使われます。

【考察】
そもそもOutlook Expressのアカウント情報はメールの中には存在せず、送受信したときに使っていたアカウントの「名前」と「レジストリキー」をメールと一緒にファイル中に覚えているだけです。アカウントの「名前」は一覧画面でアカウントを表示すると見ることができます。

しかし「名前」は絶対ではなく、環境が変われば違うアカウントを示すこともありえます。このため「名前」だけではなくアカウントの「レジストリキー」も一致しないとそのアカウントでは返信されないようです(多分に推定あり)。「レジストリキー」は "HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Internet Account Manager\Accounts" の下にある8桁の数字で、アカウントを作成した順番だと思われます。

(ユーザーを切り替えて使っている場合は "HKEY_CURRENT_USER\Identities\{ID}\Software\Microsoft\Internet Account Manager\Accounts" の下)

アカウント情報が存在しないメールもあります。例えばメールをデスクトップにドラッグ&ドロップしてemlファイルを作成するとアカウント情報は欠落します。emlファイルをドラッグ&ドロップしてOEに戻すと、一覧画面のアカウントの「名前」は空白になります。

【どうしたらよいか】
まず、一覧画面でアカウントの「名前」を表示し、どのアカウントで受信しているか確認するとよいと思います。返信してみて、やはりそのアカウントが使われない場合はアカウントを再作成すると改善されるかもしれません(多分に推定あり)。

この回答への補足

何度も考察いただきありがとうございます!
上記に推察いただいたレジストリキーの件を試してみたところ、
すべてのアカウントではないのですが、ひとつのアカウントで返信の際に、送信されてきたときのアドレスを表示するようになりました。
この方法で、どうにか丸っと解決して欲しい!
また時間をとって確認し、まだおかしい症状を起こすアカウントの再作成を試みたいと思います。
本当にありがとうございます。
たくさん使っている私もいけないので、OEのユーザー切り替えなども活用して、少しアカウントを減らす努力も併行していこうと思います。
(そうはいってももともと仕事で複数付与されているのでなかなか難しい…)

補足日時:2007/03/21 01:26
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ANo.2の補足への回答です。



繰り返しになりますが、例えば下のページの一番上の画像]をご覧下さい。gooのアカウントの、電子メールアドレス(M)のフィールドにb***@yahoo.co.jpが入っていると思われます。それをa***@goo.co.jpに変更してみて下さい。

http://www.hknet.com/jp/cs/manu/software/win/tro …

上の画面にたどり着くには、
(1)Outlook Expressのメニュー[ツール]-[アカウント]でインターネットアカウント画面を出します。[メール]タブを選びます。
(2)gooとyahooのアカウントがあると思います。gooを選択して[プロパティ]ボタンを押します。プロパティ画面で[全般]タブを選びます。

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なお、最初の質問の記述でちょっと気になることがあります。

>個々に手動で送信者の設定を設定し直す方法はもちろんわかっているのですが、…

もしgooのアカウントでもyahooのアカウントでもb***@yahoo.co.jpが設定されているのでしたら、送信者の設定で切り替えても同じですね。
送信者は[b***@yahoo.co.jp (goo)] か[b***@yahoo.co.jp (yahoo)]になり、From:a***@goo.co.jpでは送れません。

この回答への補足

アカウンプロパティにおけるメールアドレス欄については、各アカウントの電子メールアドレスが入力されていますので、ご教示いただいた方法は該当しないようです。
また、気になるという転移つきましても、設定時の電子メールアドレスはきちんとなされていますので、返信時の送信者のところが別のアカウントになってしまっても、手動でアカウントの切り替えをすることが可能であり、別のアドレスで送られることはありません。
別の方がOEの再インストールをしてみたらということで、やってみたのですが、症状の改善が見られないので、何かほかに方法がないか模索しています。
何度も考えていただきありがとうございます。

補足日時:2007/03/20 01:38
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どのアカウントで送信しようとしているかはメール作成画面の「送信者」欄のメールアドレス右の( )内に現れますね。

gooのアカウントで送信しようとしているのにメールアドレスがb***@yahoo.co.jpなのでしたら、gooのアカウントのプロパティでそのように指定されているのだと思われます。

Outlook Expressのメニュー[ツール]-[アカウント]でgooのアカウントのプロパティを開き、[全般]タブの電子メールアドレスを確認してみてはどうでしょう。

この回答への補足

アカウントやプロパティ関係のタブの中は見て回ったのですが、該当する項目がどうしてもわかりません。
チェックを付ける・はずすで解決することができるのであれば、その項目を教えてください。
よろしくお願いします。

補足日時:2007/03/18 23:00
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データをバックアップし


http://support.microsoft.com/kb/270670/ja
OEを再インストールしてみて下さい
http://support.microsoft.com/kb/263837/ja

この回答への補足

すでに一度試みましたが、同じ症状が発生しています。
もしもほかの方法を思いついた、知りえた等のことがありましたら、どうぞ教えてください。
よろしくお願いします。

補足日時:2007/03/18 23:02
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