街中で見かけて「グッときた人」の思い出

宮さん、宮さん、お馬の前にひらひらするのはなんじゃいな トコトンヤレナ

という、戊辰戦争のときに流行った歌の意味ですが、何を歌っているのでしょうか?
とくにひらひらするものが気になります。

A 回答 (3件)

“あれは朝敵(ちょうてき・天皇の敵)征伐(せいばつ・天皇の命令で武力で制圧)せよとの、錦(にしき)の御旗(みはた)じゃ知らないか”と続きます。


“ひらひら”しているのは“旗”でしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どことなくええじゃないかに似てません?

お礼日時:2007/03/18 17:03

小説の「花神」によりますと、官軍といえども寄せ集めの軍隊で、統一を図るため、行進曲として作られたとあります。


士気を鼓舞する意味もあったと思います。
里歌というか民間伝承の歌をベースにした替え歌なのではないかと考えています。
似ている歌も存在すると思います。
ひらひらなのですが、官軍のコスチュームで、「錦切れ」というのでしょうか、ひらひらしているものを指すのかと思っていました。
    • good
    • 0

次の歌詞に出ています。



あれは朝敵征伐せよとの
  錦の御旗じや知らないか

宮さん宮さん
作詞 品川弥二郎
作曲 大村益次郎
http://www.d-score.com/ar/A03042901.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アレじゃなくて一安心しました!

お礼日時:2007/03/18 17:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!