【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

発売当初のCDは最高で74分の記録時間でしたが、なぜなんですか?

A 回答 (6件)

当初Philipsが規格していた時は直径が11.5センチで収録タイムが


60分前後でした。(カセットテープの対角線と同じ)
しかし、技術的に上手く進まず日本のSONYとの共同開発になったのです。
その時に当時のSONYの社長が「カラヤンの演奏する第九(ベートーベン)
を一枚に収録したい」と発言。そこで日本サイドで勝手に11.5センチを12
センチ(現在)へ変更。収録時間を74分に延長したのです。まあここで
PhilipsとSonyが不仲になったというわけです。

ですからカラヤンが提案したわけではありません。
カラヤンは事後報告を受け喜んだという話はありますが。
    • good
    • 0

はじめまして。


CDの収録時間は他の皆様が仰っているとおり音楽家でもあるソニーの大賀氏による提案により74分が基本フォーマットとして固まったのです。
当初は11,5cmで60分程度の記録時間をフィリップス側が提案していましたが、ソニーとの話し合いの結果現行の12cm・74分と言うことになったのです。

ただ、このことで両社が不仲で決裂していたならば「CD」というフォーマットがこの世に出現することはありませんでしたし、実際に「DVD」の一規格で、この世に出ることがなかった「MMCD(MultiMediaCompactDisc)」をソニー・フィリップスが共同開発することなど考えられず、両社の関係は現在でもきわめて親しいものであると推測されます。

詳しいことは以下のHPをご覧下されば全ての疑問は解決されるはずです。

参考URL:http://www.sony.co.jp/Fun/SH/2-8/h1.html
    • good
    • 0

CDの規格を決めるとき、長い音楽でも1枚に入ることとし


そのとき長い曲が、クラッシックの第九でした。
その第九の時間にあわせて74分となりました。
    • good
    • 0

蛇足


カラヤンの第9が74分だったから、カラヤンが74分を希望した。
他の巨匠はもう少し長めだったはず。
    • good
    • 0

たしかカラヤンの第9が基準だったと思います。



参考URL:http://www.sony.co.jp/Fun/SH/2-8/h2.html
    • good
    • 0

有名な話(あくまでも噂)ですが、ベートーベンの第9の演奏時間だそうです。

(カラヤンの発案とか)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、たくさんの詳しい回答ありがとうございました(涙)
とても助かりました!!

お礼日時:2002/06/03 23:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!