プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話様です。さっき「題名のない音楽会」で、一般人の指揮者体験コーナーがあり、その中にサウスポーの人がいました。あまり、プロでは
見掛けませんが、いらっしゃるのですか?また、プレーヤーとしては、サウスポーの指揮者は見易いのですか?そして、普通4拍子のとき、2拍目は左側に流れるのですが、左利きのときは、逆に右側に流れるのでしょうか?
お分かりになる方、ご教示下さい。宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

書名は忘れましたが(もしかしたら指揮法教程か完本指揮法入門かもしれません)、「左利きの人でも指揮棒は右で持ちましょう」というような事が書かれていたと思います。



あえて左手で指揮する指揮者をあげるとしたら、映画「スイングガールズ」で、竹中直人さん演じる高校の先生。

数学の教師で演奏技術は無し・・・という設定のキャラクター(だったと思います)なので、あえて左手で指揮棒を持たせているのは「音楽は好きだけど、演奏技術は0の先生」という所をこっそりと強調するための仕掛けかな、と思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。竹中直人さんがサウスポーだったとはぞんじあげませんでした。
ご教示有難うございました。

お礼日時:2007/07/10 08:05

>あまり、プロでは見掛けませんが、いらっしゃるのですか?



パーボ・ベルグルンドが有名ですが、逆にこの人しか思い当たりません。女性指揮者以上に貴重な存在だと思います。

大フィルの大御所だった朝比奈隆は左利きでしたが指揮は右で振っていました。やはりオケの方からわかりにくいと言われちゃうんでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、プロにもいらっしゃるわけですね。
一度ライブで拝見したものです。
ご回答有難うございました。

お礼日時:2007/07/09 12:47

こんにちは。


左手で、右手の振りを鏡に映したように振る分には、全く違和感なく見ることが出来ます。
両手で振ったりする事もあるためだと思いますが。

ただ、アマチュアの指揮者でたまにですが、左手で右手と同じように振る人がいます。
これは見ていて頭が爆発しそうになります。(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
なるほど、違和感はないわけですね。ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/09 12:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!