プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

映画アマデウスのエンディングで流れていた曲をどなたか教えていただけませんか?以前実家にカセットがあったのですが,ケッヘル番号などをしっかり覚えていなかったので,CDショップ等でも捜せないんです。あともし可能ならその時のカセットの指揮者と演奏者がわかればなぁと思っています。カセットの色はケースが白と黄色で黒っぽい服を着た白人の初老の男性(←多分この人が指揮者)が写っていました。髪の毛は白髪だったような気がします。ヨーロッパ系(多分ドイツかオーストリア)の人だと思います。カラヤンではなかったような…。すみません。うら覚えで。
あともし良ければ映画であの曲を演奏していた指揮者とオケ&この曲を演奏しているお薦めの指揮者とオケがあれば是非教えて下さい!
でもとにかく曲名がわかればそれだけで嬉しいです♪宜しくお願いしま~す。

A 回答 (3件)

エンディング曲は「ピアノ協奏曲第20番ニ短調 第2楽章」です。


映画のままの演奏をお聞きになりたいのなら、オリジナル・サウンドトラックCDはいかがでしょう。
映画で使われた曲が収録されています。
レビューを見ると、そのままのアレンジゆえの不満もあるようですが…。

http://www.amazon.co.jp/gp/product/B000063L78
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うわぁ,有難うございます!!ずっと気になってたのですごく嬉しいです♪正直モーツァルトは正統派すぎて苦手なところもあるのですが,この曲だけはとてもキレイで大好きなんです。やっとわかって本当に嬉しいです。

お礼日時:2006/11/25 20:18

指揮はネビル・マリナー(Sir Neville Marriner)


オケはアカデミー室内管弦楽団です。
ピアノを弾いている演奏者は誰だか聞き取ることができません
   何せ「凡庸なる者」なので。。。。
    • good
    • 2

NO.1さん お答えの通り、ピアノ協奏曲20番二単調K.466です。



個人的に好きな演奏は
クララ・ハスキル ピアノ マルケヴィッチ指揮ラムルー管弦楽団
バレンボイム 指揮・ピアノ ベルリン・フィル

です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ケッヘル番号まで教えていただいて。ダニエル・バレンボイムは知っていますが,クララ・ハスキルと言う名前は初めて聞きました。もし良かったらそれぞれの演奏の感想など聞かせていただけるとさらに嬉しいかもです。

お礼日時:2006/11/27 15:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!