プロが教えるわが家の防犯対策術!

ふと思ったのですが、2本の指揮棒で指揮をした指揮者はいるのでしょうか?

もちろん、指揮棒を持っていない方の手で、指揮棒とは違うリズムを示したり、そもそも指揮棒を持たずに両手で違うリズムを示すということはあると思います。(ちなみに、私が学生オケにいたときの指揮者(プロ)は、指揮棒で3拍子を示し、同時に、指揮棒を持っている方の腕で2拍子を示していました。)

そういうことでは「なくて」、指揮棒を2本持って指揮をした人がいれば、教えていただきたいと思っています。

もし初めから終わりまでポリリズムで、かつ指揮者が必要な曲というのがあるかどうかわからないのですが、もしあれば、そのようなことをした人がいてもおかしくないように思うのです。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>ふと思ったのですが・・・


というのは,どこかでそんな話を聞いたことがあるような記憶があったせいではないでしょうか。
ご質問を見て,私は聞いたことがあるような気がして調べてみました。
でも,2本の指揮棒を持つ理由など詳しいことは何も記憶になく,
聞いたことがあるような気がしているだけかもしれないとも思いながら調べてみると
下記のようなものが出てきました。
内容は私の「聞いたことがあるような気がする」という古い話とは別の最近の話題です。

文が長いので「2本」でページ内を検索してください。
指揮棒が2本というのが2箇所出てきます。
9月9日と9月8日(2000年)の話題です。
http://www.fan.hi-ho.ne.jp/kuniharu/renshu01.html

広上淳一氏プロフィール
http://www.jichi.ac.jp/usr/gakuyu/orchestra/ioke …

参考URL:http://www.fan.hi-ho.ne.jp/kuniharu/renshu01.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おぉ! ありましたね! 教えていただいたページを拝見しました。感激です。
広上さんが、そのようなことをされていたのですね。

>というのは,どこかでそんな話を聞いたことがあるような記憶があったせいではないでしょうか。

そうなのかもしれませんね。はっきりと覚えていないだけで。

どうも、ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/01 09:46

一人で2本持つというのは聞いたことがありませんが、二人の指揮者によって指揮をする曲はあります。

アイヴスの交響曲第4番の第2楽章がそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2人で指揮をする曲があるというのは聞いたことがありました。アイヴスの交響曲第4番もそうだったのですね。そのことを意識せずに聴いていたように思います。
どうも、ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/29 21:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!