アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5歳の息子が、将来オーケストラの指揮者になりたいと言い始めました。狭き門でしょうし、何処まで本気か分かりませんが、本人が言うからには、出来るだけその方向に向けてやりたいと思います。幼少の頃からどういう環境にしてやればいいでしょうか?クラシックを聴かせるとか?今は、特に習い事はしてません。ピアノは嫌だと言います。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

5歳の息子が、将来オーケストラの指揮者になりたいと言い始めました・・・



何かで指揮者を見て興味を持ったのでしょうが果たして大人の感覚での’将来’でしょうか?
何かに興味を持つたびに「将来・・・になりたい」という年頃でしょう。

お子さんは特に音楽的な環境にいるようでもないのでもし何かを習わせると嫌がるかもしれないです。
つまり「指揮者」と「練習」が絶対に繋がらない。

とりあえず興味を持ったことは良いことですから子供の関心がどのような物か観察することでも
好んで聞く音楽を頻繁に家族で聞いたり、楽器屋さんに連れて行き何に興味を持つか観察。
演奏することを好まないようでしたら無理して習わせないほうが本人のためでしょう。
年齢的にあまり大人が真剣にならないほうがよろしいかと思いますが・・・

指揮者は確かに狭き門ですし、本能的に音・リズムに対して敏感な人が成功しています。

あと5年するとまた違う仕事に興味が移ることが大いにあります。


小学生の甥っ子が急に柔道をしたいと言って始めましたが自分の思った’柔道’と違ったため
「こんなの???」と言ったそうです。
結果は「違う柔道だった」ということでやめ。
    • good
    • 1

ホントかわいいです★



ま、将来の夢はこれから色々変わっていくでしょう。
クラシックを聴かせてあげたり、
コンサートに行って生で聴くのもいいですね。
そのくらいでしょうか。
漠然と指揮してる姿がかっこよかったんじゃないでしょうか。

指揮者は他の楽器から転向して来るものが殆どです。
もちろんピアノは必須です。
お金も大学学費で1000万、その他諸々1000万以上。。。
家が一軒建つ程度は最低必要です。
指揮者はもっともっとお金がかかります。
もちろんすべて親からの資金です。
本人は働くことはありませんから。勉強しないといけませんから。

大きくなって本当に目指したいなら、援助してあげてください。
    • good
    • 0

可愛いですね^^



本人が、「ピアノはイヤ」と言っても、これは必需ですから、「指揮者になるためにはみんな習うんだよ。出来ないと指揮者にはなれないよ」と説明してあげると良いと思います。

「走れないサッカー選手は居ないよね? 指揮者(サッカー選手)になるにはピアノ(ランニング能力)が絶対に必要なんだよ」と。

これは、今、どんなに幼くても、きちんと説明したほうが良いと思うのです。絶対に避けては通れない道だからです。

指揮者であろうと作曲家であろうと、どんな楽器を専攻しようと、あるいは声楽でも、ピアノは空気のように基本的かつ外せないもので、それの習得ナシにはクラシック音楽家はありえません。

あとは、良い音楽をたくさん聴かせてあげることだと思います。
それと、親御様としては、勿論お金を用意しておくこと。これは重要です。音大はとてもお金がかかりますから。
    • good
    • 0

世に出ている優秀な指揮者は、必ず何かの楽器のエキスパートです。


例を挙げると、
マゼールはヴァイオリンの名手でもありますし、
バーンスタインはピアニストでした。
古いところではベートーベンだって指揮者の前は、ヴィオラ奏者だったのですよ。
逆に言えば、大指揮者においては、名奏者でなかった人物はいないのです。
考えてみれば当たり前の話で、
自分が楽器をやってなければ、器楽の集団であるオーケストラのことは分かりません。

ですので、ピアノがいやならば、
ヴァイオリンやチェロでも良いです。
体を動かすのが好きならバレエでも良いし、歌でも良いですよ。
何か楽器屋さんなどで楽器を見せてみて、興味のあるものをやらせてあげればよいでしょう。
    • good
    • 0

やはり音大に行くことでしょう。



ピアノは嫌だといいますが、入試にも必要でしょうし
楽器だとすれば、早く始めた方がよいのはピアノやヴァイオリンでしょうね。
とりあえず、ト音記号もヘ音記号も、メロディも伴奏も何もかもソロで総合的に出来る楽器というとピアノのような…。

先で他の楽器を選ぶにしてもとっかかりとしてはピアノが良いのでは。

お子さんがどれくらい音楽を意識して指揮者になりたがっているのか
ただ振りたいのかはよくわかりませんが…。

あとはやはりたくさん聞かせてあげたりDVDなどで見せてあげたりするのも良いのでは。

その辺りで音楽そのものにあまり関心がないようなら
指揮者になりたい、というのは子供の一過性の思いつきということかもしれません。

プロの指揮者になりたいわけじゃなくて、指揮ができれば幸せ、というなら
とりあえず何か音楽をやらせながら、勉強もしっかりさせて
中高などで吹奏楽か合唱をやるといいでしょう。
大学で学生指揮を担うことができれば、良いのでは。
また卒業後も市民吹奏楽団などで指揮をいずれできれば良いと思います。

いろんな夢への汎用性や現実味でいえば後者ですかね。
進学、就職と趣味と別に考える…。

お子さんがどういう状況で指揮者を言い始めたのかよくわからないので。
    • good
    • 0

私が聞いた話によると、指揮者はただ棒を振っているわけでなくて、全ての楽器の音をきちんと聞きどれが違うか指摘しているらしいです。


尊敬します・・・・

どうやら絶対音感が必要らしく、
まえTVで指揮者の人に小銭を複数枚落としてどれを落としたかというクイズで当たっていました。

こういうのをやればいいのでは???


全くの音楽とは関係ない人間なので・・・
違かったらごめんなさい
    • good
    • 0

指揮者になるには資格は必要ないはずですが、事実上音大の指揮科を卒業する必要があると思います。



ただ、音大に行くならピアノは必修ですよ。。。

こちらはいったん閉めて、「クラシック」のカテゴリに投稿しなおしてはいかがでしょうか。
その方が的確な回答がつくと思います。

ちなみに、絶対音感の訓練は不要です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!