アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数年前、楽譜を読めない有名な指揮者(海外)のビデオを見せてもらい、演説を含め、すごく感激したことを覚えています。最近また、その方の映像を見たいと思っていますが、名前など、何もわからなくて困っています。
 ご存知の方おられましたら、どうぞ、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ギルバート・キャプラン

ではないでしょうか?

・楽譜を読めない指揮者
・演説

キャプランはアメリカの経済誌『インスティテューショナル・インヴェスター』の創設者。
音楽は幼少の頃にピアノを習った程度で,およそ音楽家ではありません。
しかし,あるときコンサートに行ってマーラーの交響曲第2番《復活》を聴き,たちまちその曲の虜になってしまったとか。
それを機に彼は自らこの曲を振るという夢を抱き,指揮の勉強や曲の分析を進め,ついにはアメリカ交響楽団を率いての演奏会を実現しました。
とはいうものの,彼は楽譜を読めないから暗譜で指揮しているとのことです。
本当かどうかは疑わしいですが…。
さらにはスコアの分析・校訂も進め,今ではウィーンの音楽学校にマーラーの専任講師として招かれているとのことです。

その後1988年,彼はロンドン交響楽団を指揮してこの曲を録音しました。
そのCDは全世界で10万枚以上のヒットをし,それまでではクラシック史上最高の売り上げを記録したそうです。
そのことで彼は《復活》だけ振る指揮者として世界にその名を知らしめたということです。

☆2003年にはウィーン・フィルハーモニー管弦楽団と録音
(下記URL参照)

参考URL:http://www.hmv.co.jp/search/index.asp?genre=700& …
    • 1
この回答へのお礼

感謝、感謝。たぶん、ビンゴです。早速探してみます。ありがとうございました。

その指揮者かどうかはわかりませんが、往年のボストン交響楽団の音楽監督で、バーンスタインの師匠のひとり、また作曲の委嘱によってバルトークの「オーケストラのコンチェルト」、メシアンの「トゥランガリラ交響曲」など数々の20世紀の名曲を生み出した、セルゲイ・クーゼビツキーはスコアリーディングができなかったそうです。

ピアノ弾きをやとって、オーケストラスコアをピアノで演奏させて棒振りの練習をしていたとか。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。勉強になりました。