アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フランシスレイ作曲『白い恋人たち』という、わりと有名な曲があるのですが、冒頭でチェンバロが強調されて入っている演奏をご存知でしたら教えてください。かなり昔、学校放送で何度もかかっていて記憶があるのですが、どのオーケストラ版か不明なため、気になっています。

質問者からの補足コメント

  • ポールモーリア版以外は可能性があります。自分でも探してみて結果報告のため、お礼欄は開けておきます。ありがとうございました。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/02/02 07:22

A 回答 (5件)

The Columbia Ballroom Orchestra




出典不明
https://www.youtube.com/watch?v=0iPWlu7Srcs

François Lelouch ? Jean-François Lelouchなら居るみたい…
https://www.youtube.com/watch?v=DDpYBMgUwww
この回答への補足あり
    • good
    • 0

No.3です。

どちらでもないということなので探してみましたが、ウィリアム・ローズ・オーケストラのアレンジではチェンバロがもっと前面に出ています。

https://www.kkbox.com/jp/ja/song/5Zqu11YxsZjzuJm …

今のところこれ以外には見つかりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大分いい感じですけど、私が記憶しているのは質問に書いたように「冒頭から」いきなりチェンバロが強調されているアレンジでした。でも、もしかして「冒頭」というのが思い込みで、なんとなく耳にした曲がすでに始まっていて、途中を冒頭と勘違いしたのかもしれませんね。ありがとうございました。

お礼日時:2024/01/24 18:54

チェンバロを使った『白い恋人たち』のアレンジはよく覚えています。

1970年代前後に人気があったイージー・リスニングというジャンルで、ポール・モーリアやレイモン・ルフェーブルなどがとくに有名です。ポール・モーリアは冒頭のテーマをチェンバロのオクターブでアレンジしていますが、レイモン・ルフェーブルもチェンバロとグロッケンシュピールなどを重ね合わせたアレンジをしています。ルフェーブルの方はグロッケンシュピールの音の方が目立つので、最初はチェンバロが入っているようには聞こえないかもしれませんが、30秒ほど聞いていると最後の方でははっきり聞き取れます。この二つの楽団は日本にも来日公演をしていましたし、ラジオなどでもよく流れていました。学校で流れててもおかしくないので、この二つのうちのどちらかだったのではないかと思います。

ポール・モーリア


レイモン・ルフェーブル
https://www.youtube.com/watch?v=w8XNahtlDJ0
    • good
    • 0
この回答へのお礼

チェンバロの起用ということではこの曲に限らずポール・モーリア楽団が有名ですが、レーモンルフェーブルとともによく聴いてきた者として、この両者の演奏ではないことは明らかです。ありがとうございました。

お礼日時:2024/01/23 19:22

おそらく、#1 さんのとおりオリジナルのものだと思います。



学校放送の設備だと、オーディオ用の設備と違って高音と低音があまり含まれず、中音域が中心に聴こえます。もともとが「人の声」を学校中に流すのが目的ですから。
そのため、通常のオーディオ装置で聴くよりもメロディー楽器の音が聞こえやすくなります。

そんな効果があって「冒頭でチェンバロが強調されて入っている」ような印象なのだと思います。

通常、別な演奏家がリアレンジして演奏するときには、オリジナルとは明らかに異なる音色や響きにして、「似て非なるアレンジ」にはしないはずです。それでは「リアレンジ」する意味がありませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう見方もあるのですね。数十年前の音の記憶だから勘違いの可能性はゼロとはいいいませんが、それでもオリジナルサウンドトラックとは明らかに違っています。ありがとうございました。

お礼日時:2024/01/23 19:21

多分、オリジナルサウンドトラックだと思われます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。でも違いますね。

お礼日時:2024/01/23 19:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A