プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 カルメンのDVDを買おうかと思っています.候補は次の二枚なのですが,どちらを買うべきでしょうか? この他にも「これにしとけ」というものがあればぜひ教えてください.

 1.レヴァイン指揮,メトロポリタン歌劇場(ASIN: B0000677GQ)
  中学生のとき,音楽の授業で見てぶっ飛んだもの.

 2.クライバー指揮,ウィーン国立歌劇場(ASIN: B00061QVLU )
  最新号の「レコード芸術」で「カルメンのお勧め」としてふたりが挙げていたもの.amazon.co.jpでも高評価.

A 回答 (4件)

 カルメンのDVDで現在入手しやすいのは5~6枚ありますが、お勧めは、といわれると、magicofloveさんのおっしゃる2枚に絞られると私も思います。


 クライバー盤は、音質がいまいちなのが残念でなりません。クライバー好きの方は我慢できるでしょうけれど、それほどクライバーにこだわりのない人にとっては大きなマイナスではないでしょうか。
 歌手陣は、クライバー盤のドミンゴが抜群の仕上がりで素晴らしいんですが、メインキャラクター4人の総合力ではレヴァイン盤が上かな、と思います。
 というわけで、私のお勧めはレヴァイン盤ですね。
 カラヤンのカルメンもあって、これもなかなかいいのですが、現在入手できません。もし見かけたら買いです。
    • good
    • 3

すみません、タイプミスです。



ロエイームライフ

ドリームライフ

でした。
失礼しました。
    • good
    • 0

あくまで個人的な意見ですが、レヴァインをお奨めします。


と、いうのはクライバーの場合、演奏はすばらしいものの、大幅にカットした上演だからです。2枚目に持つには良いと思いますが、1枚目なら、そしてこの二つの選択肢ならレヴァインを見て(それに、値段も今の間は安いですから)、その後で余裕があればクライバー、といったほうが良いかと思います。

映像がなんとも悪いのですが、歌手だけでいえば、ロエイームライフから出ているデルヴォー指揮のものがお奨めです。
カルメン:テレサ・ベルガンサ
ドン・ホセ:プラシド・ドミンゴ
エスカミリョ:ルジェロ・ライモンディ
ミカエラ:カーティア・リッチャレッリ
さすがにベルガンサは外見が「あと10年若ければ」ですが。
今なら廉価版が出ていますから、三番目の選択肢にいかがでしょうか。
    • good
    • 2

私は、指揮者カルロス・クライバーが大好きなので、この演奏は何度も視て(聴いて)います。

CS放送「クラシカ・ジャパン」(Ch.736)でも何度も放送されたものですが、このライヴはクライバーの指揮を見るのがひとつの大きな楽しみとなります。クライバーのカルメン、という印象が強いですね。しかし、こんなにも作品が生き生きし、歌手やオーケストラがその指揮に見事に応えている演奏はそうめったにあるものではありません。初めてご覧になる方でも、十分楽しめるものです。

一方、レヴァイン指揮のカルメンは、クライバー盤ほどの個性は持ち合わせていませんが、メトロポリタン歌劇場のすばらしいステージと、きわめて質の高い演奏で、これまた十分堪能できるDVDだと思います。

結局は好みということになるかもしれませんが、クライバーのノリにのったカルメンは、何度見(聴い)ても飽きないので、私でしたら、まずクライバーのDVDを選ぶでしょう。これをご覧になると、クライバーの他のDVDやCDも欲しくなると思いますね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!