アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在22歳、4月から大学3年生になる者です。
以下のような経歴の場合、就職活動において人事の方はどのような捉え方をすると思われますか。

工業高校卒 ⇒ 大手機械メーカーで2年勤務 ⇒ MARCH文系進学

また、できればこの経歴を活かして就活を進めたいのですが、どういった業界(職種)だとメリットになると考えられますか。一般的な意見から人事経験のある方の意見まで、回答お待ちしております。

A 回答 (2件)

説得力のある自己PRをすれば、かなり差別化が図れると思います。

(1)なぜ、高校卒業してすぐ働くことを選んだのか。逆になぜこの時大学 進学をしなかったか。社会にでてやりたいこと等明確な目標や意思が あったのかを考えてみてください。

(2)なぜ、2年という短い期間で退職し、大学進学を選んだのか。2年という短期間で大学を選んだのは、仕事が嫌になったからか、楽したいと考えたからかとマイナスなイメージも抱かれます。企業でどんな仕事をし、成功や失敗を経験してきて、どう乗り越え、どう努力し、何を得たかを思い返してください。
そして、社会に出たからこそ、なにかを本気で学びたいと考え、大学を選んだのでしょうから、そこをしっかり整理してください。つまりここが他の学生とは大学での過ごし方や考え方が違ったんだ、活きた勉強ができたということを伝えるのです。

(3)今再び企業へ入ろうとしているあなたは、以前初めて社会にでようとしたときと現在はあなたにとって何が変わり、何を目指そうとしていますか。つまり、一度目の入社の時と今の仕事観や目標の違い・成長です。自信をもって伝えられるようにしてください。おそらくここをうまく伝えられるか否かで他の学生との差別化が図れると思います。

正直あなたがうらやましいです。人生の岐路を他の学生よりも多く経験し、何よりも既に社会人になっている。仕事というものがどういうものなのか、理解できているのです。
追加して、あなたは一度仕事を経験してますが、いかがでしたか。という質問があるでしょう。抽象的な質問ですが、しっかり答えられるようにしておいたほうがいいと思います。

自信をもって頑張ってください。

• 0

面白い(興味深い)と思います。

ただし
<どういった業界(職種)だとメリットになると考えられますか
これは、どうでしょう。
目的があって、それを達成するために、大学へ行ったのなら
聞いている方としても説得力を感じますが。
    • 0