アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセルでMAX関数で最大値を出した結果に、それがいったいどれなのかを合わせて
表示させたいときはどうしたらいいのでしょうか?初心者なもので、お分かりなられる方よろしくお願い致します。(例えばMaxが8で、それと同時にdってことを表示させたいのでが。)

a 5
b 4
c 6
d 8
e 1

A 回答 (5件)

こんにちは



=INDEX(A1:A5,MATCH(MAX(B1:B5),B1:B5,0))

でいかがでしょうか?

参考URL:http://www2.odn.ne.jp/excel/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、早速の回答朝早くからどうも有難うございました。ばっちりできました。参考サイトまで教えていただきまして、これからも勉強させていただきます。
感謝いたします。

お礼日時:2002/06/04 19:22

条件書式を使えばMaxの行が複数あっても大丈夫です。

ただし、行数が膨大にな
ると見渡しが悪いですけどね。

A1の条件書式を
「数式が」=$b1=max($b$1:$b$5)
としてバーンと目立つ書式を設定し、必要な範囲全体にドラッグしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、早速の回答有難うございました。いろいろ勉強させていただくことが
できました。本当に有難うございました。

お礼日時:2002/06/04 19:20

=MATCH(MAX(A1:E1),A1:E1,0)で「4」(番目)と言う答えが返ってきます。

4をDと表示する関数が、すぐ思いつきませんが取りあえず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、早速の回答有難うございました。いろいろ勉強になりますね。本当に有難うございました。

お礼日時:2002/06/04 19:16

こんにちは。



A1:B5がこの表だとして、

D1に =MAX(B1:B5)
E1に =INDEX(A1:B5,MATCH(D1,B1:B5,0),1,1)

でいけると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、本当に有難うございました。papayukaさん、すごいですね、私には到底考え付かないと思います。助かりました。

お礼日時:2002/06/04 19:15

質問と少々違いますが、英字の列と数字の列が入れ替わっているならば方法は在ります。



  A B
1 5 a
2 4 b
3 6 c
4 8 d
5 1 e

上記の様な場合には、
=max(A1:A5)
で最大値が、

=vlookup(max(A1:A5),$A$1:$B$5,2,false)
で最大値に対応する英字が取得できます。

但し、最大値が複数在る場合には、後式で得られる英字は、最大値の中で行番号が最も若い物になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、早々と回答をいただきまして、本当に有難うございました。びつくりしました。少し質問の内容とは違っていましたが、また勉強させて頂きたいと思っています。

お礼日時:2002/06/04 19:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!