アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5月にスイスとパリに個人旅行に行きます。
その際お勧めのスポットや、お得情報あれば教えていただけたらと思います。オプションもどこに頼んだら一番安いか知りたいです。
それから、パリで美術館等見学するとき、日本語ツアーガイドなくても
大丈夫でしょうか?知っている方がいたら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

こんにちは。

つい先日初パリ旅行から帰国致しましたのでアドバイスができれば幸いです。
まず美術館等ですが、日本語ツアーがなくても構わないと思います。というのは、美術館は見るものであるから、ぐるぐる歩いていれば分かります。またルーブル美術館では有料でヘッドホンを借り、そのヘッドホンが案内してくれる・・というシステムがありますが、私はそんなもの借りませんでした(笑)またルーブルは本当に莫大な大きさです。館内マップをちろちろ見ながら、ミロのヴィーナスにいきなりブチあたりました。館内マップですが、日本語、スペイン語、イタリア語、フランス語、英語、と本当にさまざまな言語のマップが置いてあります。ですから、ツアー等にお金をかけるのであれば、カフェやおみやげに費やしてた方が宜しいかと思います。

お得情報ですが、ルーブル美術館とオルセー美術館は、毎第一日曜は無料です。質問者様の旅行日によって、その日に行けるかは存じませんが、もし旅が重なるようであれば、一気にその日にルーブルとオルセーの美術館めぐりをなさってはどうでしょう?

またバトームーシュ(セーヌ川の遊覧船)はオススメです。値段も9€で格安ですし、一気にパリの綺麗な風景を見ることができます。私はこれで、ノートルダム大聖堂、ルーブル美術館、市長舎、エッフェル塔・・と色々な名所を見ることができます。
私はルーブルで足がパンパンになったあとに遊覧船に乗ったのですが、休みながら名所を見れるということでとても有意義な時間をとることができたと思います。でも一つアンラッキーだったことに、私の船には中国人の団体が一気に乗ってきました。おとなしくしていればいいのですが、ひどい事に彼らはずっと立って、うるさく、写真撮影を行っていました。(二階の吹き抜けの席です。)周りの客(西洋人)も大変迷惑していました。私も風景に集中できず、不快な思いをしました。ですので、ご利用の際には、その点を注意して船を選んでください。

いいご旅行になるといいですね!
    • 0

No.3です。

早速のご丁寧なお礼を有難うございます。
あまりネットに詳しくないので、お薦めネットはわかりませんが、フランス政府観光案内のホームページなど、一般的ですが信頼できるものだと想います。

在仏15年の経験から私の知っている範囲内でお薦めの場所となりますと、

ルーブル美術館を歩きまわってお疲れになることと思いますが、ひと休めにお薦めのカフェに、地上に出てある一角にせり出したカフェ「Cafe Marly」があります。ルーブルの中庭・ピラミッドを眺めながらのオープンカフェで気持ちいいですよ。地下の商店街にも沢山カフェはあるのですが、屋内で人も沢山いるので落ち着きませんから。

シャンゼリゼ通りのサロン・ド・テ「Laduree」(マドレーヌやサン・ジェルマン・デ・プレにもある)はまだ日本には出店していないので、その店のマカロンをお土産に買うのが、知る人ぞ知るパリ通の間での流行です。

有名デパート「ギャラリー・ラファイエット」や「プランタン」は人で混雑していますから、スリなどにも注意して下さい。買い物でお疲れになったら、「ギャルリー・ラファイエット」に上記の「Laduree」もありますが、いつも満員でごちゃごちゃしていますから、お薦めはプランタンモード館の9階(?)にある「Brasserie Flo」をお薦めします。大きなステンドグラスのドームに覆われて、開放感にひたれます。プランタンメゾン館の屋上も、景色の見渡せる野外カフェもいいでしょう。

折角フランスにいらしたのでフランス料理を是非お薦めしますが、それでも急に日本料理が食べたくなったら、オペラが日本人街ですのでそこの日本料理店に行かれるといいでしょう。おすすめは「やすべえ」「三四郎」「野田岩」など、、、です。手頃で本物の日本料理です。

フランス料理店も気軽にいろいろ楽しまれて下さい。ほとんどのメニューは英語がありますし、英語も通じます。折角のパリですから、本格のミシュランの星付レストランを体験されては如何ですか?ミシュラン程度のレストランでは水も有料を注文し、チップ(一割)を置いた方がいいですが、普通のフレンチレストランでは水も有料のものを注文する必要はなく、「Carafe d’eau(キャラフ・ドー)」と言って水差しに入った水を頼めば十分です(質も問題ありません)。ちなみにパンはただですから、どんどんおかわりして下さい。

長くなりましたが、沢山思い出を作られていい旅となりますよう願っております。
    • 0
この回答へのお礼

すごく参考になります。さすが住んでいらしゃっただけのことはありますね。サロン・ド・テ「Laduree」は是非行ってみようとおもいます。
ルーブル美術館のカフェも・・・
考えただけでうれしいです。また聞かせてください。
本当に有難うございました、

スイスは治安も良く、交通の便が非常にいいので(乗り継ぎにムダがない、時間が正確etc)、フランス方面から来るとちょっとホッとすると思います。

どこも美しい光景ですが、有名観光地は日本人、中国人がたまっています。ここはアジアかと思うほどです。別に気にならなければ、グリンデルヴァルトやツェルマットはやはり、スイスらしい光景ナンバーワンでお勧めです。もし、静かな場所がお好みでしたら、イタリア国境、オーストリア国境付近をお勧めします。サンモリッツなどの観光地はありますが、一歩離れると、静かな小さなイタリア風の村が多く、のんびり休暇を過ごせます。

スイスへ行く場合、天候が悪かったらどうするかを考えておいた方がいいでしょうね。日本のように1日中雨という天気は少なく、雨でもサッと雲が切れて日がさすことも多いのですが、滞在が短いと、最悪の場合、ずっと雨なんていうこともありえます。スイスは古い街が多いので、そういうところを巡るか、思い切ってイタリア方面へ行くか。宿泊している場所によっては日帰りも可能です。アルプスの北では雨でも、南は晴れということも多いです。

5月は車窓風景が非常に美しいときです(一面タンポポの黄色い花畑が
続きます)。ぜひ満喫してください。いろいろコースを考えておいて、現地のネットカフェで天気予報を見て、翌日のルートを決められれば一番いいのですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。スイスは治安がいいのですね。少し安心しました。
有名観光地もきになりますが、のんびりもいいかなって思いました。
検討してみたいと思います。
5月楽しみです。

パリ在住の者です。

ルーブル美術館(オルセーも)などでは日本語の無料案内パンフレットが置いてありますので、ガイドをつけなくてもそれに従って見れば大丈夫でしょう。ただ、1日では見てまわれないほど広いですから、見たい作品を予め選んでおいて、それをガイドから探してまわると効率よく館内巡りできます。

短期間の滞在であれば、バドー・ムーシュという観光船で約1時間セーヌ河岸からの観光も、パリの要所が一度に観光できお薦めです。乗り場は地下鉄のAlma Marceauを降りてすぐです。また、地上観光では、Paris Vision、Citiramaなどから日本語観光ツアーバスのオプションが出ていますので、インターネットで調べてみては如何でしょう。パリ市内だけでなく、ベルサイユ、ロワール城巡りなど、各オプションが豊富です。

安全度は日本とは違い、日本人に対する犯罪も多発していますので、防犯対策はしっかりされて下さい。5月は旅行には最適の季節です。安全で快適な旅になられるよう願っています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ルーブル美術館は教えていただいたとおり
見たい作品を選んで回りたいと思います。助かりました!

観光はネットでも見てますがどこのサイトとかお勧めありますか?
どこでもあまり変わりはないのでしょうか・・・
もし知っていたらおしえてくだい。

本当に楽しみです。ありがとうございました。また何かあったら教えてください干★

こんにちは!

スイスは、どちらを予定されていますか?
お勧めとしては、グリンデルワルト、ツェルマットなどの都市に滞在して、ハイキングを楽しむのが、すごくおすすめです。
ツェルマットの旅行記
http://4travel.jp/overseas/area/europe/switzerla …
グリンデルワルトの旅行記
http://4travel.jp/overseas/area/europe/switzerla …

パリで美術館とありますが、どの美術館かわからないのですが、
大きな美術館たとえば、ルーブルとかだと日本語の音声ガイドの貸し出しがあったりするし、日本語のパンフレットとかを入り口の本屋で買えたりするので、必ずしもガイドさんがいなくても大丈夫だとおもいますよ。

参考URL:http://4travel.jp/overseas/area/europe/france/pa …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
美術館はルーブル美術館にいってみたいです。
いろいろ調べて楽しみたいです。

パリの見どころ、これまでにわたくし自身だけでも何度もご回答しています。

検索してご覧になれば幾らでも出てくるのではないでしょうか。

それと、今月号(4月号かな)のFIGARO誌、とても詳しいパリ情報の特集です。一時期パリに滞在していたわたくしさえ知らなかったいいお店なども満載です。

美術館の案内、わたくし自身はまったく利用したことがありませんが、たしか日本語チャンネルのあるイヤホーンを借りるシステムがあった記憶が。
 また、オルセー美術館などでは立派なガイドブックを売っています。いろいろな国の言語で出版されていて日本語のものもあります。どこかおかしな日本語の部分もありますが、いい記念になりますからぜひお求め下さい。
 ちなみに観光バスでは、案内所でお聞きになれば、日本語チャンネルのあるイヤホーンがついたバスがあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今月号(4月号かな)のFIGARO誌を見てみようと思います。
また、ネットで調べて検討しようと思います。